あの子はやめとけっ! 合コンに誘いたくない女子の特徴・6つ

写真拡大

合コンでは、一緒に参加するメンツによって雰囲気が変わるため、誰を誘うかというのもとても大切だったりしますよね。では、合コンに決して誘いたくない女子には、どんな特徴があるのでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみました。

■あまりにもきれいな女子

・「きれいで、性格もよくて、いかにもモテそうな子。いいなと思った男性をとられそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまりにもきれいで性格もいい女子」(27歳/その他/専門職)

きれいで魅力的な女子を合コンに誘うと、お目当ての男性どころか、参加した男性すべての気持ちを持って行かれてしまいそうですよね。あまりにもモテそうできれいな女子を誘うのは、やめておこうと思う女子が多いようです。

■ぶりっこキャラの女子

・「ぶりっこ。扱いに困るし、男性にも引かれることが多いから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ぶりっこ。いたらいいところをぜんぶ持ってかれそうだから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ぶりっこな女子って、なぜか男性にモテるんですよね。女子からしたら明らかにぶりっこをしているのがわかるだけに、一緒に参加している女子側からすると、不快な気持ちがわいてくるのではないでしょうか?

■人の悪口を言うような女子

・「すぐに人の悪口を言う女子。空気が読めない」(25歳/その他/事務系専門職)

・「自分を上げるために、まわりの悪口を言う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

どんな場所であっても関係なく、人の悪口を言うような女子は、合コンの場の雰囲気を壊してしまうクラッシャーと化してしまう可能性があります。こうした女子は空気が読めない傾向にもあるため、誘わないほうが賢明だと考えるのでしょうね。

■酒癖が悪い女子

・「酒癖が悪く、酔っ払うと誰でも構わずに……。一緒にいた友人の評価まで下げるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お酒を飲むと、絡んでくるめんどくさい子」(33歳/学校・教育関連/専門職)

酒癖の悪い女子は、お酒が入ると途端に態度が変わってしまい手がつけられなくなってしまうことがあります。合コンと飲み会の区別がつかなくなり、場の雰囲気を壊してしまう可能性もあるので要注意です。

■暴露話を好むような女子

・「暴露話が好きな女子と行くといろいろ言われそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「人の悪口や秘密をバラす。地雷だから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

何が楽しいのかわかりませんが、人の秘密や失敗など、言ってほしくない情報を暴露してしまうような女子もいます。こうした女子を合コンに誘うと、参加したほかの女子の足を引っ張るだけではなく、その場の空気も悪くしてしまうようです。

■とにかく自分がモテたいタイプの女子

・「自分が一番じゃないと気がすまないタイプ。他人をサゲてまでちやほやされようとするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が参加した合コンで、自分以外の人がくっつくのがおもしろくないのか、カップルを壊そうとする人」(34歳/金融・証券/営業職)

合コンの本来の目的を忘れ、自分が一番目立ってモテることばかりに頭が行ってしまうような女子もいます。自分がモテるためには手段を選ばないこともあるため、こうした女子も注意が必要です。

■まとめ

合コンという場では、それぞれ相手が見つかるよう、暗黙のチームワークのようなものが必要となります。しかし、こうした空気を一切読まず、自分の思う通りに行動してしまうような女子は、合コンには誘いたくないという女子も多いようです。自分のお相手を見つけることも大切ですが、その場の空気を盛り上げて楽しい合コンになるよう行動できるかどうかも大切ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜12月28日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)