からあげクンまん

写真拡大

初詣にはもう行きましたか? おみくじは引きましたか?

今年は酉年。飛躍の1年になることを願って、なるべくゲンを担ごうと考えている人も、少なくないのでは? とはいえ、お祓いをするにもお金はかかる。ここは身近で購入できるものでゲン担ぎといこうじゃないか。酉年商品をご紹介!

ローソンは昨年12月31日から全国のローソン店舗で2017年の干支・酉にちなんだ「からあげクンまん 照り焼きチキン味(194円)を展開。限定40万食の発売とのこと。肉まんといえば、これまでにもドラゴンクエストのモンスター「スライム」にちなんだスライムマンや、妖怪ウォッチのジバニャンにちなんだジバニャンマンなど、ユニークな商品が展開されてきたが、こちらは、酉にちなんで見た目もニワトリ。からあげクンのキャラクター、からあげクンを模していて、ちょっとかわいいです。

見た目だけじゃなく、中身もきちんとチキン。食べやすくカットされたチキンが甘辛の照り焼きソースで味付けされ、なかにぎっしり! 食べごたえも抜群。食べちゃうのはちょっとかわいそうだけど、30年のロングセラーのからあげクンにあやかれば、長生きも願えそう?

もう少し、暖かい汁ものをという人にオススメしたいのが、エースコックが1月2日から発売予定の「トリまみれの濃厚鶏そば」(240円)。スープから具材まで、すべて酉由来の素材を用いた鶏づくしのカップ麺で、しょうがやニンニクなどの香辛料が効いたスープは体の内側から温まる一品。鶏をイメージしたパッケージにも注目!

酉といえば、あの企業も黙ってはいませんでした!

ケンタッキー・フライド・チキンは1月5日から酉年にちなんだパックメニュー「新春サンドパック」を15日まで展開。チキンフィレサンド2個、ナゲット5ピース、フライドポテトS1個が入ったAセット。それにオリジナルチキン5ピースを加えたBセットと、まさに鶏づくし。とことん鶏を味わえます。

飛躍の一年を願って、酉を食べれば気分も天高く…。でも食べ過ぎはご用心。何より健康が一番、ですからね。

(文・団子坂ゆみ/考務店)