ゲゲっ! 新年早々に女性が「会いたくない人」・6選

写真拡大

年末年始に実家へ帰省したり、旅行に行ったりなどの予定がある人は多いのではないでしょうか。新しい年の始まりは、心穏やかに迎えたいですよね。では女性たちが思う「新年早々に会いたくない人」とは? さっそく話を聞いてみましょう。

■職場の人とは会いたくない!

・「会社の人とは会いたくないと思う。仕事モードになりそうだから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社の人たち。せっかくのお休みなのに現実に戻される気がするので」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「職場の人」という声でした。職場の人に会うと休みモードから仕事モードに切り替わってしまうので、お正月の穏やかな気持ちが吹き飛んで、一気に現実に引き戻されそうですね。

■特に上司や先輩だといろいろ思い出すからイヤ!

・「会社の上司、先輩。新年早々、会社のことなんて考えたくないから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「同じ職場の上司。仕事のことを忘れたいのに、上司に会ってしまったら、仕事のことは思い出すし怒られたことも思い出すしでネガティブになる」(32歳/医療・福祉/専門職)

職場の人の中でも「先輩や上司に会いたくない」という声が多数ありました。同僚ならまだしも、先輩や上司に会ったらどうしても仕事の話になってしまいます。軽い説教をされる可能性もあるので、絶対に会いたくないですよね。

■酒癖が悪い人とはかかわりたくない!

・「お酒を飲むと性格が変わる人」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お酒をガンガン飲むタイプで強要してくる人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

新年会を予定している人もいると思いますが、そんな場でかかわりたくないのが「酒癖が悪い人」ですよね。お酒を強引に勧められるのも迷惑だし、酔っ払った人に絡まれたら最悪な新年の始まりになりそうです。

■親戚や家族がうるさい……

・「親戚の酔っ払ったおじさん。絡んでくるから」(34歳/食品・飲料/その他)

・「自分の母親。結婚しないのか結婚しないのか、そればっかりなので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

新年早々「親戚や家族には会いたくない」という声もありました。実家に帰省すると、どうしても顔を合わせることになりますよね。酔っ払った親戚のおじさんも厄介ですが、結婚のことを母親に言われるのもイヤなものです。

■自慢話をされたら落ち込みそう……

・「年末年始を海外で過ごした人。自慢話を聞かされるのでウンザリ」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚した友だち。自分はまだ独身だから、新年早々に結婚して子どもがいる友だちの自慢や幸せ話を聞くと気持ちが沈んでしまいそうだから」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

「自慢話をする人」に会いたくない、という声もチラホラ。海外で年末年始を過ごした人の自慢話もウンザリですが、結婚して幸せな家庭を築いている友だちの話を聞いたら、自分と比較して落ち込んでしまいそうですね。

■元カレに会っても楽しくない!

・「元カレ。新年そうそう、過去の人に会うのは楽しくない」(32歳/農林・水産/その他)

・「結婚した元カレ。向こうの自慢話されても興味ないしウザいだけだから」(31歳/医療・福祉/専門職)

「元カレ」と会いたくない、という声も少数ながら見られました。せっかく新しい年になって気分も一新しているのに、過去の人に会ったらいろいろと思い出してしまいそうです。その元カレが結婚しているとなると、余計に会いたくないですよね。

■まとめ

「新年早々に会いたくない人」として、職場の先輩や上司、親戚や家族などが挙げられました。職場の人に会ったら休み気分が台無しだし、親に結婚のことをせっつかれるのもゆううつになります。新年は、気分を一新してすがすがしい気持ちで過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の女性)