アラサー女子に意外と多い!?  「好きな人ができない」理由と対処法

写真拡大

「好きな人を作りたいのに出来ない……」という悩みを持っている女性は意外と多いのです。
好きな人が出来ないのには、何かしらの理由があるハズ。

そこで今回は、“好きな人が欲しいけど出来ない”理由を探っていきたいと思います!

●“好きな人”が出来ない理由

●(1)自分に自信がない

『もう少し若くて痩せていた時期は、積極的に行動していたけど、年齢を重ねるごとにどんどんネガティブになってる。まわりの若い子達を見ていると「どうせ若い子の方がいいよね」みたいに思っちゃう』(32歳/看護師)

好きな人がなかなか出来ないのは、自分に自信がない から……という可能性もあります。
「どうせ私なんかを好きになってくれる男性はいない」と、ネガティブに考えていませんか?

自分に自信がない女性にはあまり魅力を感じない、という男性もいます。

自信がなくなり臆病になってしまっているので、他人に対して心を開くことが出来ない のです。

●(2)理想が高い

『昔から友達に理想が高いと言われ続け……自分ではそんな事ないと思っているけど、自覚していない時点でまずいのかな』(26歳/保育士)

「私は男性の理想は高くない」と思っていても、実は心の奥底では理想の男性を追い求めているのかもしれません。
そうすると、どうしても男性を減点方式で評価 してしまい、ちょっとでも嫌なところがあると「この男はダメ!」とすぐに恋愛対象外にしてしまうのです。

●(3)面倒臭がり

『いまさら新しい人と出会って、一から関係作り……苦手だけどこれをなんとかしないと』(29歳/営業アシスタント)

恋愛にはある程度の行動力が必要 です。

それは出会いも同じで、異性と会う機会自体が少なければ、それだけ恋に落ちる確率も低くなります。
「面倒くさいから……」と、いつもと同じ生活をずっと繰り返していれば、好きな人が出来ない日々もずっと続くでしょう。

●好きな人の作り方

●(1)出会いの場に出向く

異性に会う機会を増やさないことには、好きな人を作ることは出来ません。
街コンなどの出会いの場に積極的に参加することが大切です。

まずはとにかく、“行動”すること が好きな人を作る第一歩と言えます。

●(2)友達に紹介してもらう

自分だけで好きな人を見つけるのは難しいと感じるのであれば、友達に紹介してもらうのも有効な手段です。
仲の良い友達の紹介ならある程度安心できますし、友達に協力を頼んで仲を取り持ってもらう のもいいでしょう。

●(3)自分磨きも大切

自分に自信が無くて好きな人が出来ないという場合は、まずは自分磨きから始めるのも一つの手です。

男性は何だかんだで女性のルックスを重視することが多いので、まずは外見を磨く ことから始めましょう。
ヘアスタイルやファッションを変えて自分に自信を付ければ、心に余裕 が出来て自然と好きな人も作りやすくなるでしょう。

●好きな人が出来なくても悩み過ぎる必要はない

好きな人が出来ない理由や好きな人の作り方についてご紹介してきました。

しかし、必ず好きな人を作らなくてはいけない理由もありません。
それに、誰でもすぐ好きになってしまう……という女性も困りものです。

----------

好きな人が出来なくても悩み過ぎずに、自分に出来ることから少しずつ行動してみてくださいね!
きっとステキなカレと巡り合えるはずですよ。

(文/恋愛jp編集部)