ドン引き! お正月に男性が着てきたら「イヤな服」・6選

写真拡大

お正月に彼との初デートを予定している人も多いのではないでしょうか。一緒に初詣に行って、のんびり過ごしたいものですよね。今回は女性に、お正月デートで、男性がしてきたらイヤなファッションについて、本音を語ってもらいました。

■ジャージ

・「ジャージ! 夜だけど! 寒いけど! そこそこおしゃれして」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ジャージにスリッパ。まるまる福袋を着てきました」(27歳/その他/販売職・サービス系)

いくらお正月休みとはいえ、ジャージ姿でのデートはやめてほしいものですよね。年明けそうそう、だらしない格好は、あまり見たくないものですね。

■ファーのついた洋服

・「ファーがついたアウターは男性が着るのは生理的に受け付けない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「ファーのついたダウンや、ブーツはあまり好きではない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

今年はファーのついた洋服に人気が集まりましたが、男性が着ているのを、あまり好ましく思わない人もいるようです。少しチャラく見えてしまいますものね。

■はかま

・「袴。はりきりすぎだろ!と思うから」(30歳/その他/その他)

・「袴。田舎のヤンキーみたいだから絶対にイヤ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お正月で気持ちを新たにしたいとはいっても、さすがにはかま姿には引いてしまう女性は多いようです。自分も着物を着ていくのならいいですが、そうでなければチグハグなカップルになってしまいます。

■薄着

・「薄着。寒い思いさせるのはかわいそうだし、見ててイヤだと感じる」(35歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「薄着。寒々しいからダメだと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

見ているこちらのほうが寒そうに思えるような薄着は、してほしくないもの。服装にあまり構わない男性だと、普段着にコートだけといった、寒そうな格好で出掛けたりしますものね。

■短パン

・「半袖短パンなど、季節に合わない格好」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「短パン。おしゃれなのかはわからないが寒いだろと思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

さすがに冬場に短パンはやめてほしいものですよね。重ね着をしたオシャレとしても、上級者すぎて、引いてしまうこともありますものね。

■スウェット

・「スウェット上下。年始めくらいは新たな気持ちでちゃんと始めたい」(35歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「上から下まで、スウェットとか。まじありえん」(30歳/機械・精密機器/技術職)

家から着替えずに、そのまま出てきてしまったようなスウェットは考えてほしいもの。髪型までボサボサだと、こたつからそのまま出てきたように見えますものね。

■まとめ

お正月だからこそ身を引き締めて、少しはキレイなファッションでデートに挑んでほしいものですよね。年明けからヨレヨレの洋服でデートにこられると、何だか今年の運気も下がってしまうように思えてしまうのでは。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の女性)