育ちよさそうっ……! 男性が「箱入り娘なんだろうな」と思う名前5つ

写真拡大

家庭の中で、大切にされながら育った女性のことを「箱入り娘」と呼びますが、実際にそうであるかは別としても、それを連想させるような名前を持つ女性もいます。では、一体どのような女性の名前に、男性は「箱入り娘なんだろうな」と感じるのでしょうか? 本音を聞いてみました。

(1)愛子

・「愛子。大事にされてそうな感じがする」(26歳/情報・IT/営業職)

・「髪も染めたりぜずに『愛子』みたいな清楚な感じの人。ファッションもストリート系じゃなくスカートで」(34歳/その他/事務系専門職)

愛子という名前には、愛される子という意味が込められていることも多く、両親に大切に思われて生まれてきたことをうかがわせます。名前のとおり、両親の愛情を受けて育った女性が多いのでしょうね。

(2)麗子

・「麗子。白鳥麗子のイメージが強いから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「麗子と姫子。名前のまんまの通りの育ちと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

麗子という名前は、なんとなくお嬢さまといったイメージがあるようです。実際、麗子という名前のお嬢さまが主人公の漫画が存在することも、こうしたイメージにつながっているのかも? 気品ある名前であることにまちがいないですよね。

(3)撫子、桜子、桃子など花の名前

・「撫子や桜子。奥ゆかしい感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「桃子、薫など花に通じるものや子がつく名前。古き伝統が感じられるから」(38歳/その他/事務系専門職)

花を連想させるような文字が使われている名前では、上品なイメージがあるのだとか。そうした印象から、なんとなく「箱入り娘」のように感じられるのかもしれません。花のように美しい子になるように、と両親の強い思いが込められていそうですね。

(4)さゆり

・「さゆり。なんとなく気品がありそう」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「さゆり。お嬢さまっぽいから」(28歳/情報・IT/技術職)

こちらもユリ、と花の名前が入っていることが大きく関係しているのでしょうか。純白のユリがイメージされるステキな名前ですよね。

(5)「●●子」

・「昔ながらの〜子とついている」(39歳/その他/事務系専門職)

・「名前に子がつく人は、なんか古風で大事にされてそう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

●子や●●子など、名前に子がつく女性は、なんとなく古風な印象も持たれがちですが、それが大切にされている印象にもつながるようです。両親だけでなく、祖父母も一緒になって考えた、さまざまな人の思いが込められた名前かもしれませんね。

<まとめ>

女性の名前が持つ印象というのは実にさまざまなものがあります。実際には箱入り娘ではないとしても、両親に大切に思われて生まれたんだということは、名前からもはっきりとうかがえるのではないでしょうか? みなさんの名前それぞれが、きっと両親や家族に大切につけれらた、とっておきの名前のはずですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜2016年12月7日
調査人数:377人(22〜39歳の男性)