今が楽しけりゃいい? 若いだけの小娘が、恋愛でやりがちなこと・6つ

写真拡大

若いというのは一見魅力的にも見えますが、時には鼻につくような行動をとる若い女性もいるものです。そんな若いだけの小娘が恋愛でやりがちだと思うことは何か、女性のみなさんの意見を挙げてもらいました。

■男性の外見だけで好きになってしまう

・「中身ではなく、外見重視で好きになる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「彼氏を見た目で選ぶ。深いところまで見ていなさそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

若い女性にありがちなのが、男性の外見やルックスだけを見て好きになってしまうということです。そうした女性は、中身や性格をあとから知って愕然としてしまうことも、少なくないことでしょう。

■彼氏を試すような言動をする

・「彼氏を試すようなことをしそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わがままを言って相手を試すこと。どれだけわがままを聞いてくれるかで愛情をはかるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

相手の愛情が実感できず、試すような行動をとりがちな傾向にもあるようです。自分に自信が持てないために、本当に好きでいてくれるのか不安になってしまう女性も多いのかもしれませんね。

■楽しければOKという軽さが感じられる

・「とりあえず楽しいってだけで調子に乗る」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「楽しければOKみたいな考え方。どうかと思う。きちんと自分を大事にして、大事にしてくれる男と付き合わないと、シングルマザーへの道が待っている」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

後先考えず、今楽しいからそれでOKだと考えるのも、若い女性にありがちな傾向だという女性もいます。こうした軽い考えから、安易な行動をとったり後悔するようなこともあるようです。

■自分の理想を押しつけてしまう

・「自分の理想を、男性に押しつける」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「理想の恋愛ばかり求めて、現実を理解していない」(29歳/生保・損保/営業職)

若い女性は、多くの場合、恋愛において経験不足な傾向にあります。そのため、恋人にはこうあってほしいという理想ばかり追い求めてしまう傾向にあるようです。現実が見えず、相手にばかり求めてしまうのも若さなのでしょうか……。

■相手に合わせすぎてしまう

・「相手に合わせすぎてしまう。都合のいい女だと思われる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手のペースに合わせて尽くして、自分だけががんばってしまうような関係になってしまうこと」(28歳/医療・福祉/専門職)

若い女性は恋愛経験が少ないため、行動がからまわってしまうことも少なくありません。嫌われたくない気持ちが強くなり、相手に合わせたり相手の言いなりになってしまう女性も少なくないようです。

■すぐに関係を持ってしまう

・「すぐに関係を持ってしまって捨てられる、みたいなこと」(33歳/不動産/専門職)

出会ってすぐや付き合ってすぐに関係を持ってしまうのは、若い女性にありがちな行為だという女性も多いです。後先も考えず求められたらそれにこたえてしまうという安易な面も若さなのかもしれません。

■まとめ

若い女性は、若さゆえに経験も少なく知らないこともたくさんあります。そのため、世間知らずな行動をとってしまったりすることもあるでしょう。恋愛においては、自分自身や恋愛に対して自信がないため、一歩引いたような行動をとってしまいがちです。怖いもの知らずでむちゃをしてしまう部分もあるようですが、本心では不安な気持ちを持っている女性が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜12月28日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)