太っている人が好きなおせち料理・6つ

写真拡大

お正月はおせちにお雑煮と、ごちそうざんまいで過ごして、幸せを感じている人も多いのでは。でもあまりにもゴロゴロして食べてばかりいると、すぐに体重計が恐ろしい数字を表示してしまうもの。そこで、おデブが好きなおせち料理について、女性に考えてもらいました。

■お肉

・「ローストビーフを独り占めしてる人。おもちをひとりで何個も食べてる人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ローストビーフとか焼き肉。肉が好きそうだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お肉料理が充実しているおせちも多いですよね。中でもローストビーフに目がないという人も多いのでは。太っていなくとも、手が止まらなくなってしまう人が多そうですね。

■くりきんとん

・「くりきんとん。とにかく甘いものが好きそうだから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「くりきんとん。甘いものには目がないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

おデブというと、どうしても甘いものが好きなイメージがあるかもしれません。くりきんとんのように甘いおせち料理が好まれるように思われているようです。

■だて巻き

・「だて巻き。甘いし、いくらでも食べられそうだから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「だて巻き。甘くておいしいけど太りそう」(28歳/金融・証券/営業職)

甘くておいしいだて巻きは、人気のおせち料理ですよね。気がつけば全部食べてしまっていた、なんてこともありそうですね。

■黒豆

・「黒豆。甘ったるいのに、たくさん食べてそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「くりきんとんや黒豆。お砂糖をたっぷり使っていて甘いので」(31歳/その他/その他)

甘い黒豆が大好きだという人も多いのでは。たっぷりのお砂糖を使っているので、食べすぎてしまうと、太ってしまいますよね。

■数の子

・「数の子。こういうものが好きそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

甘い物だけが太る原因ではありません。かずのこは、塩分が高くて意外にカロリーがありそう。お酒のおつまみにして食べすぎて、おなかがぽっこりしてしまうこともあるのでは。

■かまぼこ

・「かまぼこ。がっつり食べられるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

それほど高カロリーではないかまぼこは、いくら食べても太らないように思ってしまうもの。とはいえ、数を食べると、それだけ太ってしまうのはいうまでもありません。

<まとめ>

年に一度のごちそうとなると、ついいつもよりお箸が進んでしまうこともあるもの。お正月だからといって、食っちゃ寝ばかりしていると、すぐに太ってしまいますよね。適度な運動を忘れないようにしたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2016年12月18日
調査人数:102人(22〜34歳の働く女性)