私たちが最も身近な日本の占いと言ったら、やはり十二支による「干支」ですよね。

もともと中国やアジアなどの地域において、主に日、月、年や時間、また角度、物事の順序などを示すのに考え出され、用いられたとされます。

今回は、その干支を用いて、あなたの2017年の運勢を占い師の筆者がご紹介いたします。それでは、今回は戌年についてみていきましょう。

 

■2017年の全体運

2017年前半の運気は、それほどよくありませんが、心身ともに鍛えられてされて、新たな自分に生まれ変わる予感や予兆を感じるでしょう。

今までやったことに改めて挑戦してみると、実はすごく才能があったなんてことがわかることも。思い切って継続してみると、効率のいい方法がわかったり、自分に向いていることが見えてきたりする可能性も。そうすることができれば、大きな変化があなたに訪れることでしょう。

 

■2017年の恋愛&結婚運

2017年前半の恋愛運はちょっと難しい運気。今まで信じていた人に裏切られたり、ずっと大好きだった人が結婚してしまったりなど、悲しい出来事が起こるかもしれません。好きになると一気に恋の炎が燃え上がるあなただけに、身を切られるような痛みを感じることでしょう。

でも2017年後半は、感傷的な気分が少しずつやわらぎ、悲しい出来事を通して自分の恋愛観にも変化をもたらしてくれそうです。それが良い経験となり、これまでと違った出会いが。

 

■2017年の仕事運

あなたは誰も挑戦したことがないような分野に取り組むなど、目標に向かって突き進んでいく仕事が得意なタイプと言えるでしょう。そのため、すでに開拓されてある分野や無目的な職務よりも、これまで全く手がついていない仕事で才能を発揮しそう。

組織内において切りこみ隊長のような存在になれそうな予感。2017年はあなたが先導して新しいステージを拓いていくでしょう。しかし、少し短気なので気長に待つことも覚えると良いでしょう。

 

■総括

戌年生まれのあなたは、誠実で真面目な性格の持ち主。少し頑固なところはありますが、自分の価値観を大切にしているので芯を持っていると言えます。慎重派なため、人に対してすぐに心を開かないところがあり、仲よくなるのに少し時間がかかるかもしれません。

しかし、いったん「この人!」と決めると相手に対して一途に尽くしていくでしょう。ややお節介なところもありますが、親切で心優しい人が多いのが特徴です。2017年は自分の心を開くことを意識しましょう。

 

いかがでしたでしょうか? 2017年は丁酉(ひのととり)だとされます。鳥は人に時を報告する動物です。また、「とり」は「とりこむ」と言われ、商売などでは縁起の良い干支に当たります。タイミングで言えば、「果実が十分に熟した状態」であるため、これまで積み重ねてきた物事の結果を勝ち取り、努力してきた人には嬉しい結果が待っている一年になるのではないでしょうか。皆さんにとって、2017年が素敵な一年になりますように。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ vfedorchenko/shutterstock

【関連記事】

※ 血液型別「キスの相性」ランキング!AB型女子×O型男子は拒む時間すらない情熱的な…

※ 血液型別「結婚すると苦労する」男子ランキング!2位のO型はDV夫予備軍…

※ 血液型別「セックスの相性」ランキング!2位はB型女子×B型男子

※血液型別「職場恋愛がうまくいく」女子ランキング!2位のA型は二人の関係が…

※ 血液型別「さげちん」男子ランキング!2位のB型はジワジワさげられて自滅させられる…