ハロプロのカウントダウンコンサートで歌うさわやか五郎のために、℃-ute・岡井ちゃん(岡井千聖)がハロプロメンバー直筆による歌詞入りスケッチブックをプレゼント

写真拡大

ハロー!プロジェクトのカウントダウンコンサート「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2016 〜 GOOD BYE & HELLO!〜」が'16年12月31日に東京・中野サンプラザで開催され、アップフロント所属の唯一のお笑いコンビ・上々軍団が出演。

【写真を見る】モー娘。ふくちゃん、スケッチブック片手に笑顔!

℃-uteの矢島舞美、岡井千聖、モーニング娘。'17の譜久村聖、石田亜佑美、アンジュルムの中西香菜、竹内朱莉、Juice=Juiceの金澤朋子、宮本佳林らが書いた歌詞入りのスケッチブックとともに、さわやか五郎がオリジナル曲「ランドマークタワーで秘密のデート」を歌い上げた。

1部、2部でMCを担当する上々軍団は、新年カウントダウンが行われる2部のオープニングアクトを務めるべく、開演15分前の夜10:45に満員のステージへ。お約束となっているファン恒例のブーイングで迎えられ、2人の掛け合いがスタート。

さわやか五郎が「今年やり残したことは、中野サンプラザで歌を歌うこと」と話すと、鈴木啓太は「それは無理でしょう。やめときましょう。準備もできないから。今年もあと1時間ですし」と制止。だが、さわやか五郎の合図でギター、マイクスタンド、ステージドリンク、譜面台、歌詞が準備され、さわやか五郎が自ら「イメージカラーはイタリアンブルーです!」と告げる。

「ランドマークタワーで秘密のデート」のイントロがスタートすると同時に、会場は青いペンライト一色に。ギターを弾きつつ客を盛り上げながら熱唱するさわやか五郎の後ろで、鈴木が観客のために用意された歌詞入りのスケッチブックをめくっていく。

ハロプロメンバー1人1人のサインが入ったこのスケッチブックは、岡井がこの日のためにメンバー20人から集め、さわやか五郎にプレゼントしたもの。さわやか五郎は無事に「ランドマークタワーで秘密のデート」を歌い上げ、「みんな、夢をかなえてくれてありがとう」と叫び、満足げな表情で足早にステージを降りた。

終了後、さわやか五郎は「優しいお客さんばかりで、予想以上の盛り上がりがあり良かったです。本編でなくオープニングアクトでしたが、今年はこれで思い残すことはありません。来年の目標は、この曲のリリースですかね? いずれは紅白歌合戦で披露したいです!」と興奮気味だった。

本編は、サプライズでモーニング娘。OG・石川梨華も登場し、現メンバーと一緒に「ザ☆ピ〜ス!」など3曲を歌唱。その後、出演者全員によるカウントダウンで'17年を迎えた。