プロ直伝!「ウエスト&太もも痩せを目指す」まとめてエクサ

写真拡大

すっきりウエストにほっそりと締まった太もも、両方とも魅力的な体づくりには欠かせません。できれば両方とも手に入れられたらいいですね。しかしそれを一気にできたら何て効率的でしょう!

そこで今回は、体づくりの専門家である健康運動指導士の筆者が、ウエストツイストついでに太ももをほっそり締めるエクササイズをご紹介します。

■ツイスト・ステップランジ

(1)足を肩幅に開き立ちます。息を吸いながら右腕を上げ、右斜め前方向に左足を1歩踏み出します。

(2)後ろの足のひざを曲げ、床に近づけるように腰、上体を落としていきます。上体は正面方向に腰をねじるようにしながら向けていきます。左腕はまっすぐ下げて、目線も左腕方向に向けます。

(3)息を吐きながら、左足先で床を押すようにして手足、上体を元の姿勢に戻していきます。ツイストランジ1

(4)息を吸いながら左腕を上げ、左斜め前方向に右足を1歩踏み出します。

(5)後ろの足のひざを曲げ、床に近づけるように腰、上体を落としていきます。上体は正面方向に腰をねじるようにしながら向けていきます。右腕はまっすぐ下げて、目線も右腕方向に向けます。

(6)息を吐きながら、右足先で床を押すようにして手足、上体を元の姿勢に戻していきます。

左右の動きを繰り返します。左右1セットで5回行っていきましょう。ツイストランジ2

■余裕があれば、強度アップ!上級者向けバージョン

・踏み出す足を大きくしましょう。

・後ろ足のひざは、床すれすれまで落としていきましょう。ツイストランジ3

いかがでしたか? 今回は、ウエストツイストと太ももほっそりがまとめて目指せてしまうエクササイズをご紹介しました。このステップランジはもともとスクワットと並び、下肢筋力運動として非常にポピュラーなエクササイズです。

今回はそのステップランジにさらにアレンジを加えウエストツイスト効果をプラスしました。覚えておくとちょっとした合間にできて健康・美容に役立ちますよ! どんどん実践してくださいね。

【筆者略歴】

小川りょう ・・・ スクワットアドバイザー/健康運動指導士。ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマ、美と癒しの運動指導と講演活動を行う健康づくり専門家。健康・美容商品プロデュースやTV・ラジオ出演等。早稲田大学大学院スポーツ科学修士号。

【画像】

※ GaudiLab / Shutterstock