19歳、恋愛経験ナシ…。私には何が足りないの?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は19歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は恋愛をしたことがありません。異性から恋愛対象として好かれたことがないんです。自分に足りないものは何かと悩んでいます。それなりに努力はしており、出会いもあります。第一印象は『いい子そう』と言われることが多いです。男友達は少ないですが、何人かいます。彼氏持ちの親友に『私にはなぜ彼氏ができないのか』と相談してみても『わからない』と言われてしまいました。どういう女性が異性から恋愛対象として見てもらえるのでしょうか。」

彼氏がほしいのになかなか縁がないと、「私の何がダメなんだろう…」と悩んでしまいますよね。そこで今回は「異性から恋愛対象として見てもらいやすい女子の特徴」について20代男性からの意見をもとにまとめてみました。

■・リアクション上手

「『すごーい!』と喜んでくれるような、わかりやすい子が好きかな。一緒にいて楽しいしね。」(26歳/製造)

プライドを傷つけず、男性の心を上手に操ることができる女性はモテますよね。気になる彼と話すときは、ややオーバー気味にリアクションをしてみましょう。男性も相談者様と一緒にいるのが楽しくなるはずです。

■・言葉遣いが丁寧

「平気で『うぜぇ』とか言ってくる子は無理…。話し合いもできなくてすぐケンカになりそうだよね…。」(24歳/IT関係)

「言葉遣いがきれいな子はそれだけで好感度大!育ちが良さそうだなって思う。」(28歳/福祉)

コミュニケーションを取るうえで、言葉遣いはとても大事。女性だって荒っぽい口調の人よりも、丁寧な言葉遣いをしている男性のほうが紳士的ですてきだと感じますよね。たとえばご飯を食べたときに「うまい」じゃなくて「おいしい」と言うなど、些細なことから言葉遣いを丁寧にしていきましょう。

■・少しだけ隙がある

「ちょっと抜けていたり、隙がある子は放っておけなくなる。『俺がいないと何にもできないんだな〜』って気持ちになっちゃうんです(笑)」(22歳/大学生)

「守ってあげたい」と思わせることのできる女性は、異性からもかなり高評価なよう。相談者様は「いい子そう」と言われることが多いそうなので、もしかしたら男性からちょっと隙がなさそうに見られているのかも。たまには思い切って男性に甘えてみても良いかもしれませんよ。

■焦らず価値観の合う男性を探してみよう

でも相談者様はまだ19歳とのことですし、これからまだまだいろんな恋愛に触れるはずです。それに相談者様が知らないだけで、男性から好意を持たれていることはあったかもしれませんよ。「自分に足りないものは何か」と考えることも大切ですが、「どうしたら自分を理解してくれる人に出会えるのか」と思考を変えてみるのも方法です。そうすることでおのずと足を運ぶ場所も変わってくるため、相談者様と価値観の合う男性と出会える確率も上がると思います。相談者様がすてきな男性と出会えることを祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)