「2016 MBC演技大賞」イ・ジョンソク、視聴者が選んだ大賞…今年のドラマ「W」に続き(総合)

写真拡大 (全2枚)

俳優イ・ジョンソクがMBC演技大賞を受賞した。約3万人の投票で決まった今年のドラマはやはり「W」だった。

30日午後、ソウル麻浦(マポ) 区上岩洞(サンアムドン) のMBC新社屋で行われた「2016 MBC演技大賞」の主人公はイ・ジョンソクだった。視聴者約3万人の投票で決まった今年のドラマは「W」。やはり、イ・ジョンソクだ。視聴者から多大な人気を得ていただけに、予想されていた結果となった。大賞を受賞したイ・ジョンソクは「かっこいいことは言えません。ありがとうございます」と短い感想を述べた。

大賞候補7人は話術も大賞レベルだった。イ・ソジンはインタビューで、大賞受賞者の予測をお願いする質問に「誰でも構わない」とクールな返事をした。ハン・ヒョジュも「脈絡ありで、イ・ジョンソクさんに受賞してほしい」と述べた。すると大賞を欲しがっていたイ・ジョンソクは「僕だけクズですね」と、ウィットに富んだ話をした。

受賞者たちの特別なケミストリーも注目を浴びた。黄金演技賞ミニシリーズ授賞のために登壇したファン・ソクジョンはソ・イングクへの愛情を表現。「ブラックのおそろいですね。コードが合いそう」と話した。これに対してMCを務めたキム・グクジンは「ただのブラックですよ」と話し、笑いを誘った。「私たち結婚しました」に出演しているチェ・テジュンはドラマで共演したチン・セヨンよりユン・ボミを選んだ。チェ・テジュンは「ドラマの中のソン・ジホンだったらチン・セヨンだが、チェ・テジュンとしては妻のユン・ボミを選びたい」と話した。

黄金演技賞ミニシリーズ部門で受賞したキム・ウィソンは「当然受賞するだろうと思っていたベストカップル賞が取れない寂しさを紛らすことができました。不当な理由で家や食べを離れた人々が多いです。新年には彼らが自分たちの家や職場に戻れたらいいですね」と温かい感想を述べ、優秀演技賞を受賞したソ・イングクも「一生懸命やる、というのは皆しているので、できる姿をお見せしたい」と話した。

恋があふれる温かい授賞式でもある。キム・グクジンは公開恋人であるカン・スジに対して積極的に言及。「私を応援してくれている人はたった一人しかいないです」と話した。イ・サンウも大賞候補に上がったキム・ソヨンが大賞を受賞してほしいと、率直に述べた。「結婚契約」に共演したイ・ソジンは、AFTERSCHOOL ユイに言及。「演技をしている時は本気でした。彼氏がいることは知らなかった」とウィットに富んだ答えをし、ユイは戸惑いを隠しきれなかった。

この日の「MBC 演技大賞」は、今年のドラマ候補になった作品をメインに授賞が行われた。さらに特別企画と連続ドラマ、そしてミニシリーズまで、授賞部門の細分化で、参加者皆が満足できる結果が得られた。

■以下、受賞者名簿

◆大賞:イ・ジョンソク
◆今年のドラマ:W

◆最優秀演技賞(特別企画):イ・ソジン(結婚契約) ユイ(結婚契約)
◆最優秀演技賞(連続ドラマ):イ・サンウ(家和萬事成) キム・ソヨン(家和萬事成)
◆最優秀演技賞(ミニシリーズ):イ・ジョンソク(W) ハン・ヒョジュ(W)
◆優秀演技賞(特別企画):ソ・ハジュン(オクニョ 運命の女(ひと)) チン・セヨン(オクニョ 運命の女(ひと))
◆優秀演技賞(連続ドラマ):ソン・ホジュン(吹けよ、ミプン) イム・ジヨン(吹けよ、ミプン)
◆優秀演技賞(ミニシリーズ):ソ・イングク(ショッピング王ルイ) イ・ソンギョン(力道妖精キム・ボクジュ)

◆ベストカップル賞:イ・ジョンソク ハン・ヒョジュ(W)
◆黄金演技賞(特別企画):チョン・ジュノ(オクニョ 運命の女(ひと)) イ・フィヒャン(結婚契約)
◆黄金演技賞(連続ドラマ):イ・ピルモ(家和萬事成) キム・ジホ(家和萬事成)
◆黄金演技賞(ミニシリーズ):キム・ウィソン(W) イム・セミ(ショッピング王ルイ)

◆男子新人賞:ナム・ジュヒョク(力道妖精キム・ボクジュ) リュ・ジュンヨル(運勢ロマンス)
◆女子新人賞:ナム・ジヒョン(ショッピング王ルイ) チョ・ボア(モンスター)
◆子役賞:ク・ゴンミン(レディの品格) チョン・ダビン(オクニョ 運命の女(ひと))
◆声優賞:チェ・スジン
◆今年の作家賞:ソン・ジェジョン(W)