【プレイバック2016】19歳の選手が交通事故死…ザックもファン・ハールも解任《2016年5月》

写真拡大

▽2016年も残すところ本日のみとなりました。今年もサッカー界では様々な注目すべき出来事が起こりましたが、今回は「超ワールドサッカー」で人気があったニュースを1月〜12月までランキングでご紹介。この機会に、2016年を振り返ってみてください!

2016年5月


10位 呆れたユナイテッドサポが限界 デ・ヘアとマルシャルに「レアル・マドリー行った方が良いよ」と“脱出”を勧める(5/11)

▽ユナイテッドファンのネガティブツイートが話題となりました。

9位 出場機会減のDF吉田麻也が移籍? 今季最終戦後「ありがとう、セインツ」と意味深ツイート(5/16)

▽本気で移籍を考えていたようですが、日本代表DF吉田麻也はサウサンプトンに残留しました。

8位 ブラジル代表がコパ・アメリカに臨む23名の背番号を発表! ネイマールの10番は…《コパ・アメリカ》(5/25)

▽ネイマールはリオ・デ・ジャネイロ オリンピックに出場しましたね。

7位 香川真司がブンデスのベストイレブンに選出 バイエルン&ドルトムントから最多5名ずつ(5/17)
Getty Images
▽香川真司はトップ下としてファン投票によるベストイレブンに選出されました

6位 本田圭佑が“ビッグマウス”小林祐希に期待感…「メンタルの伴った選手が現れたのかな」(5/27)

▽日本代表に初招集された当時ジュビロ磐田(現ヘーレンフェーン)のMF小林祐希についてコメント。「少し自分の若い頃にダブる」と語りました。

5位 新生・なでしこジャパンが発表! 大儀見や岩渕が招集された一方で、宮間や川澄は選外(5/20)

▽リオ・デ・ジャネイロ オリンピック出場権を逃し、佐々木則夫監督が退任したなでしこジャパン。高倉麻子監督の初招集メンバーです。

4位 北京国安がザッケローニ監督を解任! 就任約4カ月で中国を去ることに…(5/19)
Getty Images
▽元日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が、中国での挑戦を4カ月で終えました。

3位 ネイマールがレアル・マドリー移籍を考慮か(5/21)
Getty Images
▽レアル・マドリー、パリ・サンジェルマン(PSG)、マンチェスター・ユナイテッドからのオファーを検討していると報じられました。

2位 ユナイテッドがファン・ハール監督を解任! 400億円使用で獲得タイトルは今季のFAカップのみ(5/24)
Getty Images
▽色々ありましたが、結果を残せず解任されてしまいました。

1位 ハノーファーの19歳MFが交通事故死(5/2)
Getty Images
▽亡くなったのはドイツ人MFニクラス・ファイアーアーベント(19)。同乗者4人の内、2名も死亡した。残念なニュースです。