日本人旅行客、台湾で交通事故死(出典:http://www.appledaily.com.tw)

写真拡大

30日午前、台湾・台中市の路上で日本人旅行客1人を乗せたタクシーに大型トラックが衝突、日本人客とタクシー運転手が死亡する事故が起きた。『蘋果日報』など多数の台湾メディアが伝えている。

警察の調べによれば、亡くなった日本人は佐賀県出身の田中知之さん(59歳)。日本の豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」のニューイヤークルーズで台湾を訪れていた。30日午前に台中港に到着した田中さんは、新幹線で高雄の友人を訪ねる予定だったという。船を降りてタクシーに乗り、新幹線の駅へ向かう途中で事故に遭った。

防犯カメラの映像から、田中さんを乗せたタクシーは赤信号を無視し、そこへ横から来たトラックが衝突したことが分かっている。田中さんと運転手は凹んだ車内から救出され病院へ搬送されたものの、死亡が確認された。トラックの運転手は軽傷で命に別状はないということだ。

台湾港務台中支社によれば、ぱしふぃっくびいなすは約460人の旅客を乗せて神戸港を出発し、30日に初寄港の台中港へ停泊。同日夜に次の停泊地である基隆港へ向かう予定だった。

出典:http://www.appledaily.com.tw
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)