クロナッツ、カップケーキ、パンケーキ、フローズンスモア…次々と流行が生み出されるニューヨーク発のスイーツに、またまた新風!? 

コスモポリタン アメリカ版によるとニューヨークでは今、日本発祥の「たい焼き」にアイスクリームを組み合わせた新感覚スイーツ「たい焼きアイス」が話題なのだとか!

このたい焼きアイスを販売するのは、その名も<Taiyaki NYC>というお店。日本のたい焼きといえば、生地の中にあんこやカスタードクリームを入れて焼いたものだけど、ニューヨークでは焼き上げた生地をコーンに見立て、いろいろなフレーバーのアイスクリームを合わせてしまうという斬新さ。これって、ありそうでなかった発想!

<Taiyaki NYC>の共同経営者ジミー・チェンさんによると、伝統的な日本のたい焼きと比べて、生地のレシピにも違いがあるのだとか。日本のたい焼きの生地は"外はさっくり、中はしっとり"を特徴にしているけど、チェンさんらは"よりサクサクとクリスピーで、フワフワの食感"を追求したそう。想像しただけで、美味しいに違いない(笑)! しかも、SNS映えもバッチリ!!

黒ゴマ味のアイスクリームにイチゴのトッピング。フォトジェニックだし、美味しそう♡

大きく開いたたい焼きの口にアイスクリーム…。アイスが溶ける前に頂きます!

たい焼きの顔のデザインも、ウィンクしていてかわいい!

#taiyakinyc #taiyaki #たい焼き #ニューヨーク

A photo posted by Des-LAW (@deslaw48) on

サイズも程良く、最後まで美味しく食べられそう。

#taiyakinyc #taiyaki #たい焼き #ニューヨーク

A photo posted by Des-LAW (@deslaw48) on

食べる前に必ず写真を撮りたくなるかわいさ♡

アイスクリームは抹茶と黒ゴマのコンビネーションが人気?

チョコレートとバニラのミックス。食べたい!

お店の前でパシャリ。

たい焼きアイスは伝統的な日本のたい焼きとは違うけど、日本の食文化がこうして海外で広まって受け入れられるのは喜ばしい限り!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US