ランジェリーショップで美しくディスプレイされた赤の下着、日本でもクリスマスの風物詩となりましたね。赤のランジェリーがセクシーでロマンチックなのはもちろんですが、赤という色を身につけると、パワーが得られてポジティブになれる気がします。海外でも赤は“幸運の色”“おめでたい色”とされることが多く、イタリアでは、新年に赤い下着を身につけると幸せを呼び寄せるという言い伝えもあるそうです。

下着メーカーのワコールは、そんな赤のパワーを通じて「世の中にもっと幸せを届けていきたい」との思いを込めて「レッドファッショニスタアワード2016」を企画。タレントのIMALUさんら「2016年に活躍し、2017年にさらなる飛躍が期待される方々」を“赤い下着”で表彰しました。

会場全体の雰囲気がすごく華やいでいつにも増して活気あふれる感じ。これが“赤のパワー”なのだと、あらためて感じた次第です。そんなパワーを取り入れる、赤ランジェリーをピックアップしました。

下着のオシャレを存分に楽しめるフルセット

アンフィ 3/4カップブラ 4200円、ウエストニッパー 3900円、ガーターベルト 3800円、ソング2300円、スリップ6600円/ワコール

「せっかくだから、フルコーディネイトで」という方におすすめなのが、このコレクション。ブラ、ショーツ、ガーターベルト、ウエストニッパー、スリップが揃います。ウエストニッパーはなじみがないかもしれませんが、キュッとウエストのしまったメリハリボディを作りたいときの強い味方。赤だったら、オシャレなコルセットのようでキュートに着こなせます。

ドレスをまとったように華やぐランジェリー

ピーチ・ジョン スパークリングブラ 3480円、スパークリングパンティ1480円/ピーチ・ジョン

ブラカップの表面に、キラキラと輝くラインストーンをあしらっていることから“スパークリング”と名付けられたブラ。うっすらと透けるチュールのホルターネックとチュチュのようなフリルは、下着の枠を超え、まるでドレスのようです。

特許取得の優秀機能を備えた才色兼備なブラ

シュット!インティメイツ シアーシュット!ブラ5300円、Gストリングショーツ2500円/チャコット

カップの外側からストラップにかけて、飾りのようについているチュール。実は、これが優れモノでサイドからバストをしっかりとプッシュアップ。なんと特許も取得している、このブランドならではの優秀機能なのです。ちょっと明るめの赤も、肌映えしてキレイです。

艶めくサテン&ドットがモードな“大人の赤”

エッセンス バイ トリンプ ブラジャー11000円〜、ショーツ5000円、キャミソール13000円、フレンチパンティ 8000円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

ストレッチサテンジャカードの生地にドットが描かれた、ローズピンクのセット。胸元や裾には、光や動きに合わせて模様が浮かび上がるような特殊なレースが使われています。キャミソール&フレンチパンティのセットは、服の下にもう1枚ドレスをまとっているような華やかさです。

赤の下着って大胆な気がしますが、実は意外に透けにくいという機能的な一面もあり、ホリデーシーズンだけでなく年間通して活躍します。まだ、1枚も持っていないという方、ぜひ新しい年に向けて赤ランジェリーのご用意を!

(川原好恵)