宮崎県ではスマスマ最終回が12月31日に放送される! 放送日がズレていることをどう思うか宮崎県民に聞いてみた

写真拡大

2016年12月26日に最終回を迎えたフジテレビ系番組『SMAP×SMAP』。放送日を過ぎてもなおツイッターのトレンドに関連ワードが並んでいたことが、スマスマ、そしてSMAPに対する注目度の高さを表しているように思います。

たくさんの人がリアルタイムで放送を見守っていた、スマスマ最終回。しかしどうやら、まだ番組が放送されていない地域があるようなのです。

【猫ひろしさんもビックリ】

26日の時点で放送されていない地域は、大分県、宮崎県、青森県。中でも宮崎県は12月31日、つまり大みそかのお昼12時から16時50分に放送されるらしく、ある意味レア。お笑い芸人でアスリートの猫ひろしさんも、ツイッターで次のようにつぶやいていました。

「宮崎の友達によると宮崎県ではスマスマ最終回は、大みそか31日の昼12時から放送らしい。NHK紅白でも大みそかSMAPをブッキングできなかったのに、宮崎、逆にすごい」

【宮崎出身者はどう思っているの?】

宮崎県出身のAさん(仮名)の話によると、宮崎県には民放の放送局が2つだけとのこと。Aさんにスマスマ最終回が遅れて放送されることについてズバリ、話を聞いてみましたよ。

Q.放送時間が違うことで困ることってありますか?

「2〜3ヶ月前のだったり1年前の番組だったり……番宣とかで見て楽しみにしてたら放送されない、なんてことあるしね。観れるだけまだマシかなと思ってる。
あと、メディアの情報で番組内容を知っちゃう場合があるから、楽しめないことも。でも逆に、どんな展開かわかっているから、私知ってる〜って優越感に浸ったこともあります」

そのほか悲しいことの1つとして、応募したくてもプレゼントクイズの期間が過ぎていることを挙げてくれたAさん。たしかにそれは寂しいですね……。

Q.初めて東京でテレビを見た時どう思いましたか?

「たくさん見ることができて楽しいーって思った反面、2チャンネルに慣れていたこともあって、正直どのチャンネル観ようか選ぶのがめんどくさかった」

Q.スマスマ最終回が大みそかに放送されることについてどう思いますか?

「今までは木曜の24時38分から放送されていたんですけど、今回は31日の昼間に放送されるので、ゆっくりスマスマ最終回を観ることができるから嬉しいです」

【土地によって放送時間が異なる】

なんと! 宮崎県では「スマスマ=深夜番組」だったのね! 私も地方出身者だからよくわかるけど、テレビ東京の番組が他チャンネルで放送されていたりと、地方によってさまざまだもんねぇ。

大みそか、家族そろってしみじみと最後のスマスマを鑑賞するのも悪くない。というか、むしろいいかもしれません。そう考えると、宮崎県の方が、ちょびっと羨ましくなってきました。

参照元:Yahoo!テレビ.Gガイド、Twitter @cathiroshi
執筆=田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら