マジ萌えるっ! 男性がよろこぶ女子の「初詣デートファッション」5選

写真拡大

カップルのみなさんにとって、初詣は新年最初のデートになることが多いのではないでしょうか。初詣は特別なイベントなので、いつもと違うファッションを楽しむ女性も多いかもしれませんね。今回は男性のみなさんに、初詣デートには彼女にどんなファッションで来てほしいと思うかを聞いてみました。

■着物姿

・「和服。初詣の雰囲気に相応しいから」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「もちろん和服や着物。日本の文化を大切にしていきたい」(34歳/その他/その他)

・「着物姿、普段見ない姿なのでこんな時くらい見たい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「希望をいうなら着物スタイルがいい」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

近年若い人の間でも、着物の魅力が見直されていますね。初詣デートでは、「彼女の着物姿を見てみたい」との声がもっとも多く集まりました。また、回答には「できれば」「希望を言うなら」などの前置きも目立ち、彼女に負担をかけたくない気遣いも感じました。

■いつもどおりでOK

・「普段と変わらないその人らしいファッション」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「普段着で良い。どこも混んで人が多いので歩きやすい格好で」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「着物姿も見たいけれど、普通でいい。そんなに気合を入れなくてもいい」(28歳/その他/営業職)

いつもと変わらないファッションを希望する男性も、非常に多く見られました。気合の入った服装は不要、むしろ普段どおりが好ましい、寒く混雑するので歩きやすい服装で、などの声が目立ち、初詣を自然体で楽しもうとしていることがわかります。

■落ち着いたお出かけ着

・「派手すぎない、ややフォーマルな格好が好ましい」(34歳/その他/その他)

・「年齢に相応しい上品なファッションを希望します」(39歳/自動車関連/技術職)

・「ファー付きのコートとロングブーツ」(31歳/医療・福祉/専門職)

いつもより少しだけグレードアップした、大人らしい落ち着いた装いを好む男性も少なくありませんでした。厳かにお正月らしく、派手すぎない落ち着きが求められているようです。

■寒さ対策を万全に

・「あったかそうな格好でいいよ!寒いし」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「暖かいファッション。風邪を引いてほしくないので」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「防寒をしっかりしつつ動きやすい服装であればデートに支障はないと思うので、そんなファッションを希望します」(31歳/その他/販売職・サービス系)

屋外で過ごす時間の長い初詣。寒さ対策は必須ですね。現実的な考え方として、見かけより暖かい服装であることを重視する男性も多く見られました。

■女の子っぽいファッション

・「かわいい花柄に白いコートをきて」(29歳/その他/事務系専門職)

・「女の子っぽいゆるふわな感じの服」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「白いもこもこなどかわいらしいもの」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

比較的若い層の男性に、女の子っぽいファッションを好む声が聞かれました。白、もこもこ、ゆるふわなどがキーワードです。

■まとめ

初詣のデートファッションとして、男性から最も望まれていたのは「着物姿」でした。日本人ならではの装いですね。その一方で、「いつもどおりでOK」の声や防寒を第一に考える男性も多く、男性によって考え方は一様ではありません。女性への気遣いも感じられる結果となりました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)