ありえないっ! マナー違反どころじゃない女子トイレの実態・5つ

写真拡大

普段、会社や公衆トイレを利用する機会も多いですよね。でもたまに女子トイレでも信じられない場面に遭遇してしまうことが……。多くの人が使うトイレでは「流し忘れ」や「汚れたまま」のトイレに当たってしまうことも。そこで今回は、そんな女子トイレのマナー違反について、社会人女性に聞いてみました。

■生理用品が……

・「生理用品がはみだしている(ナプキン入れから)のは、どうかと思うし、血が見えるのはよくないのできちんと包んでほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「流してないとか、生理用品がそのまま捨ててある」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

使用済みの生理用品は包んで捨てるのがマナーですよね。そんな最低限のことがなされてないと、かなり不快になりしまいそうです。

■常識がなさすぎ

・「トイレットペーパーが床に散乱していたり、ゴミが落ちてたり、とにかく汚い空間。どうしたらこんなに汚れるのか、常識なさすぎ」(27歳/情報・IT/営業職)

・「『常識がないな』と思う。あとで使う人のことを考えて、行動していないと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

トイレを流す、汚したらキレイにするというのは最低限のマナー。それだけにできていない人に対しては、常識外れとしか思えないようです。

■とにかく不快

・「吐きそうになってしまう。そんなトイレにあたったら我慢してほかを探す」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「とにかく不快で気持ち悪くなる。同じ女として情けない」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

確かに見なくてもいい他人の使用済みに遭遇すると、気分も悪くなってしまいそう。女性なら最低限のマナーは守ってほしいと思いますよね。

■マナーなさすぎ

・「トイレの個室から出る前に、なぜきれいにしようと思わないのか……ひたすら謎」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「表面上ではみんなキレイに着飾っているけど『本性はちがうんだな』ということ」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

身だしなみには気を使うけれど、トイレを汚したままで平気というのは、表面的なキレイさしか大事にしない人、という意見もあるようです。確かに後始末されていないトイレを平気で人目にさらせるというのは、本質的な美を知らない証拠かもしれませんね。

■女としての意識はないの?

・「女性なのにデリカシーなさすぎ。女性なのにだらしない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女性としての品格のなさを感じますね」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

女性なら人の気持ちを考えられるはず、自分が使ったトイレを見られることに恥じらいを持っているはずなのに、それが平気ということは単にだらしない人だという女性も。同性だけに、平気でそれができることが余計に信じられないのでしょうね。

■まとめ

自分の家のトイレでは絶対後始末して、きれいな状態をキープしますよね。なのに公衆トイレだと忘れてしまうウッカリ屋さんなのか、人の気持ちを考えられない常識のない人なのか……。見た瞬間に不快に思うことは間違いないですよね。トイレはキレイに使うというのが、みんなが使うトイレでは最低限の気遣い。どんなに急いでいるときでも最低限のマナーは守りたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月19日〜10月30日
調査人数:134人(22歳〜34歳の女性)