「ルマンドアイス」はブルボンの定番お菓子「ルマンド」を丸ごとアイスクリームの中に入れたもの。東京駅一番街にできたブルボンのアンテナショップ「パティスリーブルボン」で期間限定販売されているということで、ギリギリですが買いに行ってきました。

「ルマンドアイス」が東京で買える特別な2週間「パティスリーブルボン」で12月19日(月)から限定販売!〜 1日500個の数量限定販売を実施 〜 [PDFデータ]

(PDFファイル)http://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20161202rumandicegenteihanbaipressrelease.pdf

8時20分ごろ、東京駅一番街に到着。「パティスリーブルボン」のある「東京おかしランド」のシャッター前には行列が。



すでに3列の折り返しがあるものの、「限定数500」なら大丈夫だろうと行列に並びます。



ちょうど整列開始のタイミングにぶつかったため、最も行列が長いときに並ぶ形になりましたが、8時30分ごろから引換券の配布が始まって、無事入手。このあと、行列はきれいに解消されて、待ち時間ゼロで引換券がもらえる状態になっていました。整理券は当日のみ使用可能で、20時まで有効。



「パティスリーブルボン」の開店は9時。再び行列に並んでアイスを購入します。



無事、購入完了。1つ税込243円。



1つ336kcalです。



ルマンドアイスの見た目は「BOURBON」の刻印入りアイスモナカといった感じ。



長いルマンドが入っているわけではなく、短辺方向にモナカ1ピースごとにミニルマンドがサンドされています。



しかし、バニラアイスでサンドしたことでルマンドのあのサクサクとした食感がしっとりしたものに変化していて、ルマンド風味のアイスモナカとしてはアリなのですが、ルマンドではない感じもあります。



なお、東京での販売は2017年1月1日までの期間限定で、以降は再び新潟県・富山県・石川県・福井県限定に戻るとのことです。