プロが紹介!1分で高い効果を見込める美尻エクサ

写真拡大

パンツスタイルがキマっている人ってかっこいいですね。放っておくと垂れ下がるヒップ、重力に逆らうにはやはり努力が必要です。

美しいヒップは、美脚・脚長効果につながります。男女問わずボディを魅力的に見せてくれる重要なパーツ、特に男性は年中パンツスタイルですからこだわりたいところ。

そこで今回は、数あるヒップエクササイズの中でも、体づくりのプロである筆者自身がスタイルキープのために行っている1分で美尻になるエクササイズをご紹介します。即効性抜群ですよ。

■レッグインパラレル

手とひざを付き、四つんばいになります。

(1)太ももが地面と平行になるように、ひざを横に上げます。ひざは外向きにももの付け根が直角になります。レッグインパラレル1

(2)ひざ下を伸ばし、足を真っ直ぐ横方向に伸ばします。横方向にキックする感じです。つま先を正面に向けると更に良いです。レッグインパラレル2

(3)再度、足先がお尻の方に向かうように膝から曲げ、(1)と同じ体勢に戻す。レッグインパラレル3

(4)ひざを下ろして、四つんばい姿勢に戻します。(1)〜(4)を繰り返します。左右で1回を5セット行いましょう。

上級者は右側4回、左側4回、右側2回、左側2回、右側1回、左側1回、右側1回、左側1回(計16回)の順で行ってみましょう!

上体が崩れないように両腕でしっかり支えましょう。最初は難しくてもだんだん慣れてきますよ。

■生活の中でヒップアップを保つ工夫

まめにちょこちょこと行うことがコツ。なにかしながらちょっと15回とか。例えば、壁があれば手を付き、片足を後ろ方向に蹴るようにしながら上げます。

また、スクワットもお尻を引いて行えばハムストリングス・臀筋に効き、ヒップアップ効果大です。

いかがでしたか? 今回は美尻エクサでした。ヒップがツンと上がっていると気持ちまで上がってきませんか?筆者も即効性のあるこのエクササイズはお出かけ前や、ヒップラインが気になってきたときにすかさず行っています。

健康的でパーンと張ったヒップはイイ男・イイ女の条件。美尻エクサで、振り向かせたくなるバックスタイルをつくりましょう。

【筆者略歴】

小川りょう ・・・ スクワットアドバイザー/健康運動指導士。ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマ、美と癒しの運動指導と講演活動を行う健康づくり専門家。健康・美容商品プロデュースやTV・ラジオ出演等。早稲田大学大学院スポーツ科学修士号。

【画像】

※ PhotoMediaGroup / Shutterstock