30日放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で、女性学研究家で元参議院議員の田嶋陽子氏が「結婚制度」について持論を語った。

番組では、「2016年スクープの裏側!芸能記者座談会」と題して、スポーツ紙芸能記者たちがスクープの裏事情を語っていた。

その中で、ベッキーとゲスの極み乙女。・川谷絵音の不倫騒動をはじめ、政治家、芸人、アナウンサーなど、今年世間を騒がせた不倫騒動をまとめ、出演者が意見を交わした。

そこでコメントを求められた田嶋氏は「私は(不倫報道は)余計なお世話だと思っている」「結婚制度があるから不倫もあるワケで」「私みたいに結婚制度反対の人間は、本当余計なお世話やってる感じ」と、自身にとっては無関心であることを主張。

そのうえで田嶋氏は「制度がなければ不倫もないんだからさ。自由恋愛なんだからさ」「不倫だって文化にならないワケ」と、共演者の石田純一がかつて発言した「不倫は文化」に絡めた持論を展開。

石田の発言を蒸し返す田嶋氏の持論に笑いが起きる中、田嶋氏は「不倫が文化そのもの」「日本文学の世界はそうだった」と不倫の意義を一定数認めながらも「結婚制度が無ければ不倫なんてない」と力説していた。

【関連記事】
共産党の池内さおり議員 オスプレイ事故で在日米軍に「日本から出て行け」
田嶋陽子氏が不規則発言を繰り返しテリー伊藤が「とっとと帰ってください」
田嶋陽子氏が熊本地震の救護活動におけるオスプレイの使用に苦言