男が引いてしまう彼女の「結婚したいアピール」

写真拡大



付き合っている彼氏が、なかなか結婚へと踏み切ってくれなかったら、女性の方からアピールもしたくなりますよね。

でも、あまりに強引なやり方をしてしまうと、男性からは引かれてしまう可能性が高いです。

そこで今回は、男が引いてしまう彼女の「結婚したいアピール」を紹介します。

■1.「結婚情報誌」を買い始める

「結婚の話なんて全くしていないのに、結婚情報誌を彼女が買い始めたら、ちょっと引いちゃいます」(27歳/男性/美容師)

「彼女の部屋に結婚情報誌が何冊か置いてあって、ビビっちゃった経験があります」(28歳/男性/マスコミ)

女性が意外とよく使いがちなのがこの作戦。「結婚情報誌」をチラつかせることで、結婚したいアピールをしているのでしょうが、男性からすると重いもの。思わず尻込みをしてしまいます。勝手にどんどん先に動き始めてしまっているような感じがして、暴走しているようにも見えてしまう。この作戦で、男性が結婚をする気になることは、まずないはずですよ。

■2.「仕事を辞めたいアピール」をしてくる

「『もう仕事辞めて主婦になりたい』とか言われると、ものすごいプレッシャーになりますね」(27歳/男性/保険会社)

「寿退社をしたいとアピールされると、急にこっちも焦り始めてしまいますね」(30歳/男性/飲食)

「もう仕事を辞めたい」、「寿退社をしたい」。急にそんなことを言われたら、男性は確実に引いてしまいます。結婚を押し付けられるように感じますし、専業主婦になるために結婚を利用しているような印象を受けるでしょう。一気に色々なプレッシャーをかけすぎてしまったら、男性はもう逃げ出したくなってしまうかも。

■3.「身の回りの世話」をし始める

「急に僕の身の回りの世話とかをするようになると、結婚を急かされているようで怖いです」(29歳/男性/IT)

「僕の生活領域にどんどん入り込んでこられると、逃げ出したくなっちゃいますね」(27歳/男性/飲食)

結婚を意識させるために、彼氏の身の回りの世話をし始める。料理や掃除、洗濯などをやってあげることで、妻のような存在になってしまおうと考える女性もいるでしょう。ただ、急に自分の生活領域にどんどん入って来られたりしたら、男性は息苦しく感じるもの。自分の部屋に、料理道具や家事用品などを勝手に増やされていったりすると、周りを固められているような気分にさせて、煙たがられてしまいますよ。

■4.強引に「親」に会わせようとする

「こっちの心の準備ができていないうちに、親に会わせようとされると、気持ちも冷めちゃいますね」(27歳/男性/公務員)

「強引に親に会わせようとされたら、はっきり言って、恐怖しか感じないですね」(32歳/男性/商社)

コレは、男性が一番嫌がる「結婚したいアピール」です。無理やり親に会わせようとされたりしたら、もう勢いで全てを決められてしまいそうで、かなり嫌なもの。ちゃんと段階を踏んでから、彼女の両親にごあいさつに行くのならいいですが、何の相談もなく不意打ちを狙ったかのようなやり方をされたら、信頼関係も壊れてしまうでしょう。

■おわりに

「結婚したいアピール」は、全くしないと男性が結婚を意識すらしない可能性もありますが、しすぎると逃げ出されてしまう危険性もあります。男性はどんどん引いていってしまうでしょうね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)