P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾

写真拡大

 アニメーションスタジオのP.A.WORKSが制作するオリジナルアニメ「サクラクエスト」が、2017年4月から放送を開始することがわかった。公式サイトがオープンし、ティザービジュアルやメインスタッフ、メインキャストが公開されている。

 「サクラクエスト」は、「花咲くいろは」「SHIROBAKO」と続いた、職場で活躍する女性たちの姿を描く「お仕事シリーズ」の第3弾。バブル期に一大ムーブメントを起こしたものの、現在はすっかりすたれてしまったミニ独立国の再興を目指す、田舎の観光地「間野山」の国王(観光大使)に就任してしまった木春由乃と、周囲の女性たちの奮闘を描く。

 メインヒロインの由乃役には「僕だけがいない街」の七瀬彩夏がキャスティングされた。このほか、間野山観光協会職員の四ノ宮しおりを「ポケットモンスター サン&ムーン」の上田麗奈、女優になる夢をあきらめ故郷の間野山に帰ってきた緑川真希を「響け!ユーフォニアム」の安済知佳、しおりの幼なじみの織部凛々子を「三者三葉」の田中ちえ美、間野山で古民家を借りWebデザイン系の仕事をしている香月早苗を「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の小松未可子が演じる。

 制作スタッフは、劇場アニメ「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」の増井壮一監督のもと、シリーズ構成を「はたらく魔王様」の横谷昌宏が担当。キャラクター原案を「結城友奈は勇者である」のBUNBUN、キャラクターデザインを「Charlotte」の関口可奈味が務める。