怖っ!合コン後、男同士で何を“報告”しあっているのか

写真拡大

 初対面の男女が集まる合コン。ワクワクする一方で、お互いの本音が見えづらいですよね。

 そこで、都内のアラフォー・アラサー男子52名を対象に、合コンに関する本音をアンケート調査しました。男性たちが合コンで出会いたい女性のタイプや、合コン後に男性同士で行われる“秘密のやりとり”とは!?

 ではさっそく、男性のリアルな声をご紹介しましょう!
(コンテンツ提供/JION)

◆男性が「合コン」で出会いたい女性のタイプ

1位 ノリが良い 53.8%
2位 外見が可愛い 15.4%
2位 彼女候補になるか 15.4%
4位 お持ち帰りできる軽さ 11.5%

 堂々の一位は、一緒に飲んでいて楽しい「ノリが良い」女性。今回のアンケートからわかったのは、合コンは「その瞬間をワイワイ楽しむ」という目的の男性が多いことです。

 もちろん中には、「見た目の良さ」そして「彼女候補になるか」など、「出会い」を期待している人も。そして、「お持ち帰りできる軽さ」も、こっそりニーズがあるみたいです。

●男性のリアルな声
・いくら可愛くても、ノリが悪い子は合コンではお断りですね。
・彼女候補に出会えたら「ラッキー」くらいで、基本は「楽しい時間」を過ごせることが目的ですね。

 よく、「彼氏を作るためには合コンは効率が悪い」と言われますが、「その場の楽しさ」を求める男性が多いという今回の結果からも、マジ恋活には向かない場なのかも…。

◆合コン後、男性同士で行われる「報告会」の中身は?(複数回答)

1位 その日の最後の着地(結果)報告 57.7%
2位 女子の中で誰が一番タイプだったか? 44.2%
3位 合コン後の、女性との個人的な連絡状況 25.0%
4位 何も報告しない 21.1%
4位 次のアポイントが取れたかどうか 21.1%

 なんと、「52人中30人」ほぼ半数以上の男性が、合コン後に女性と「どのように着地したか」を報告し合っていることが判明!

 ということは、合コンで、ある男性とうっかりお泊まりしちゃったら…あとで他の男性メンバーにバラされる可能性大ということ? ああ気をつけようっと。

 これは、「最後の着地」と「一番タイプだった女性」を共有しあう事で、男性同士で「競合」しないようにリスクヘッジをしているということなのでしょうか?

●男性のリアルな声
・「最後の着地」はゴシップ的な意味合いで、ネタとして情報共有しますね。
・「誰が一番タイプだったか?」は、自分の好みの子を確保する目的があるかもしれませんね。
=========

 意外に多くの男性が、結果を報告し合っていてびっくりですね!…って、そういう女性だって、もっと密で、したたかな「報告会」をしているんですけどね。

<コンテンツ提供/JION>
【JION】
恋愛・デート・ファッションなどの旬な情報を、女性目線で伝える”男の1分マガジン”。男性・女性どちらが読んでも楽しめる、こんな記事を配信しています。
●始めが肝心!合コンで盛り上がる自己紹介トーク
●女性が合コンでブスしか呼ばないという「幹事MAXの法則」について
●【合コンを成功させる話題】女性ライターが「自己紹介」から「NGな話題」までを徹底解説