センスいいね! 女子が「好き」だと言ったら一目置かれる少年漫画・6選

写真拡大

みなさん、漫画は好きですか? 今はスマホのアプリでも漫画が読めますし、愛読している人も少なくないのでは。さて、漫画の花形と言えば少年漫画。男性が、女性が好きだと言ったら「センスがいいな」と思う少年漫画とは?

■「HUNTER×HUNTER」(冨樫義博)

・「HUNTER×HUNTER。頭がよさそうな感じがする」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「HUNTER×HUNTERなんかは通だなと思います」(36歳/建設・土木/事務系専門職)

連載が再開されたことで話題をさらった「HUNTER×HUNTER」。知的なバトルが繰り広げられる漫画です。惜しくも休載に入ってしまいましたが、次回の掲載をともに楽しみにしてくれる女性は重宝されるかも?

■「SLAM DUNK」(井上雄彦)

・「SLAM DUNK。名言などもたくさんあるので、共感できる」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「SLAM DUNK。男のことがわかっているなと思うから」(30歳/情報・IT/営業職)

高校バスケットボールをテーマとし、そのスポーツの知名度を国民的に高めた漫画ですね。2016年は連載終了からちょうど20年。名言を読み返したくなる人も多いのではないでしょうか。

■「ONE PIECE」(尾田栄一郎)

・「ONE PIECE。内容がわかりにくい漫画だから感心してしまう」(30歳/その他/その他)
・「ONE PIECE。大人気の少年漫画だから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

CMなどにも起用され、見ない日はないと言っていいほどの人気を誇る作品です。巻数が多く、読んでみるとセリフが多くて時間がかかるのですが、それをものともせずに読む女性ファンは多いでしょう。

■「DRAGON BALL」(鳥山明)

・「DRAGON BALLは老若男女好きだからオタククサくなくていい」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「DRAGON BALL。話が盛り上がるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

不朽の名作ですよね。漫画としては連載が終わった今でも、アニメや企業とのコラボレーションに引っ張りだこです。知らない人のほうがめずらしいので、話題としてはよさそうですよね。

■「ドラえもん」(藤子・F・不二雄)

・「ドラえもんです。夢があるからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「大長編のドラえもん。ドラえもんに含まれる作者からのメッセージを読みとれる人は多才だと思うから」(37歳/建設・土木/技術職)

長きにわたってアニメ化され、国民的な人気を誇る「ドラえもん」。説明不要ですよね。厳密に言うと連載されていた雑誌が小学生向けだったため児童向け漫画ですが、大人の心をもつかむ魅力があります。

■「ベイビーステップ」(勝木光)

・「ベイビーステップは論理的かつ知的なので女性にも読んでいてほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

テニス漫画ながらいわゆるスポ根というよりも、トレーニングの理論や戦術などかなり現実的な内容が盛り込まれている「ベイビーステップ」。女性が読んでも引き込まれそうな魅力がありますね。

■まとめ

みなさんが好きな漫画はありましたか? 今は、紙の雑誌の売り上げが減ったと言われていますが、ご紹介したような作品は手に入りやすいです。また、デジタルでの配信されていますので、これらの名作を読んでセンスを上げてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数103件(22〜38歳の働く男性)