スマホナビは渋滞に強い! AIにも勝てるイラッとする渋滞を回避する活用と裏ワザ

写真拡大 (全2枚)

年末年始はどこも人が集まります。
特に、車での移動につきものなのが、渋滞です。

このドライバーを悩ませる渋滞は、目の前に突然やってきます。
「上手く渋滞を回避して、少しでも渋滞のイライラを軽減したい。」
「事前に渋滞情報を知っておきたい。」

などの悩みを解決するために、毎日持ち歩く“スマホ”にお願いしちゃいましょう。

●予想外に優秀なスマホ渋滞ナビアプリ
iPhoneやAndroidのアプリストアから「渋滞ナビ」などのキーワードで検索すると、多くのアプリがヒットします。

この渋滞ナビキーワードでヒットするアプリの多くは、
・一般道路の渋滞状況
高速道路の渋滞状況
をスマホからチェックすることができます。

渋滞状況は、日本道路交通情報センター(JARTIC)からの情報に基づいているのでほぼ、正確な情報となっています。

アプリによっては、渋滞の状況を「地図」「簡易地図」「文字」などから、ユーザーが選んで見られるようになっています。

首都圏だけでなく、全国の渋滞情報をスマホだけで確認できるのも便利ですね。
この情報を元に、「高速道路は渋滞気味だから、一般道で行こう」などのルート変更にも臨機応変に対応できるのがスマホ渋滞ナビのイイところなのです。

さらに、スマホが便利な理由は、
助手席や後部座席など、同乗者による渋滞を回避する対策や作戦を立てることができることです。
メインのナビとして利用しているスマホだけでなく、同乗者のスマホで移動先の状況を瞬時に確認できるのです。
これが、実に便利。
人工知能AIもびっくり、同乗者の頭脳とスマホで、走行先に待ち受けている渋滞のワナも、スマートに回避しながら走行できるのです。


交通状況、高速渋滞状況をスマホでチェック


渋滞シーズンには、スマホを有効活用してイライラせずに楽しくドライブしましょう。


にゃんこ