ああはなりたくないっ! 「ドン引き同級生」6選

写真拡大

年末に帰省すると、自然と同級生が集まることもありますよね。久しぶりに会う同級生が変貌していて、驚いてしまうこともあるのでは。「ああはなりたくない!」と思った、ドン引きした同級生について、女性に本音を語ってもらいました。

■離婚している

・「結婚離婚を繰り返してバツがつきすぎて、もはやホントの名字さえよくわからなくなってる同級生」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚したけれど、うまくいかなくてすぐに離婚してしまって、シングルで大変そうな人。結婚は慎重にならないといけないなと思ったので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

結婚と離婚を繰り返している同級生を見ると、あまり見習いたいとは思わないもの。できれば一度で学習してほしいと思いますよね。

■老けている

・「老けた同級生。もうちょい若々しくいたいなと思った」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「老けてた。オシャレに気を使わなくなってた」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

同じ年には思えないほど、老け込んでしまった同級生もいますよね。結婚して子どもが生まれると、どうしても自分のことがあとまわしになってしまうこともあるかもしれません。

■上から目線

・「飲んだくれになって、結婚どころかまだ彼もいないのに、なぜか世の中の男性に上から目線」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「いつでも偉そうで上から目線の人。見ていて痛い感じがするので」(33歳/不動産/専門職)

同級生なのに、なぜか上から目線で話をしてくる人もいますよね。いくら同級生でも、人のことを見下すような発言をする人とは、一線を置きたいと思ってしまいそうです。

■デキ婚してすぐに別れる

・「デキ婚して、一年で離婚した人」(25歳/電機/技術職)

・「デキ婚して、すぐに別れた人」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

デキ婚したと思ったら、すぐに離婚してしまった人も中にはいるようです。勢いで結婚してしまうと、こうなるという見本になっているのでは。

■太った

・「ぶよぶよに太ってしまった同級生を見たとき。昔はかわいかったのに、とガッカリしたから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かわいかったのに太った人。太りすぎてあんなにはなりたくないなと思った」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

昔はかわいかったのに、いつの間にか太ってしまって、見る影もない人もいますよね。体質なのか、ダイエットをする気がないのか、聞いてみたいものです。

■マルチ商法にハマッている

・「マルチ商法にハマッて、周囲を勧誘しまくっている同級生がいた。そんな人になりたくないと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「マルチ商法の商品を営業してきた。いい年して旧友を失うことするなよと思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

同級生が集まると、マルチ商法などにハマッている人がいる場合も。自分だけでハマるならいいですが、同級生にすすめてくるのはいかがなものでしょう。

■まとめ

本人には言えないけれど、こうはなりたくないと思う人が、たくさんいるようですね。成功しているときはうらやましく思えるものですが、失敗している人を見ると、大丈夫かと思ってしまうこともあるもの。まわりから素敵だと思われる、いい年の重ね方をしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月27日
調査人数:128人(22歳〜34歳の働く女性)