本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は出版社で雑誌編集に携わる由貴子さんのスマホを拝見! 好奇心旺盛なので、流行りものはとりあえずチェックしたくなるという彼女。12月16日に任天堂からiPhone向けのアプリ『スーパーマリオラン』が登場した際もすぐにダウンロード。ゲーム好きだし、今回も相当楽しみにしていたようなのですが……いざやってみたら、ぶっちゃけどうなの!? と思ったみたい。さっそく詳しく教えてもらいましょう!

メール数の多さに驚きました……。

話題の『スーパーマリオラン』、実際やってみてどうでしたか?

「ワールドツアーが基本のゲームなのですが、ぶっちゃけタダなのは1面の3ステージまで。1面の最後のゲームから以降は1200円払わないといけない有料アプリなんです。
登場前からスゴイ話題になっていたからやってみたのですが、実はそんなにマリオって得意なゲームじゃないし、課金はしないかな〜というのが本音。アプリなのに高すぎ!? と思ってしまうのですが、みんなどうなんでしょう。

ある部分以外は立ち止まれない、勝手にキノコをよける、っていう仕様に最初はついていけず、特に私、空中系が苦手なんですよね(笑)。

アプリとしては、キノピオたちを集めて王国を昔のような賑わいのある姿にするのが目的みたい。チケットで遊べるキノピオラリーでは、コインの数を誰かと競い合う内容になっていますが、このチケット、すぐになくなるのです……ボーナスゲームでコインを集める際のラストで手に入れることができますが、運が良ければってところです。

あと、SNSなどで友だちとつながれるのですが、今のところゲームにはあまり関係ないかも。誰がこのステージで一番コインをとった、がランキング形式で出てくるくらい。あとはフレンドラリーもあるけど、ほぼ負けてます。連携プレーとかあれば面白いのにと思ってしまいました。

ということで、私の個人的な意見としては、マリオが得意で課金しないと楽しめないゲーム。だから『ポケモンGO』ほどハマらないかな〜と……残念感ただよう感じです(笑)。まあ超ヒマな時にでも、エンドレスに3ステージを遊ぶ感じでしょうか」

1200円の課金は確かにハードル高すぎますね! では他にハマっているアプリは?

「前ほどハマっていませんが、ゆるゆるっとやっているのが『ポケモンGO』かな。いまレベル26です。まだ続いているゲームと言えば『ねこあつめ』。ネコを集める単純なゲームですが、イラストがかわいくて癒されます(笑)。自分にそっくりな「Mii」を作り、トモダチとコミュニケーションする『Miitomo』は、一時的に仲間内で流行ったものの、今は1週間に1回開くかどうか……」

なるほど、ゲーム以外で特におすすめは?

「便利なアプリがないか、しょっちゅう検索してツールとして使いこなしていますよ。中でも使える系のアプリでおすすめは……『東急電鉄アプリ』かな。東急線の運行情報、乗換案内、各駅の時刻表はもちろん、周辺の施設案内、お得なクーポンなんかもあって、なんと遅延証明書もこのアプリで入手可能。東急沿線にお住まいの方はぜひ使ってみてください。

『ウィズダム』は英和辞典なのですが、用例がとにかく多くて、自分が使いたい英語表現を簡単に見つけることができるのが便利です。海外旅行に便利なのは『Currency』という通貨コンバーターアプリ。150以上の通貨と国の為替レートがわかります。それから『Planets』という惑星アプリもオススメ! 海外旅行した際に日の出と日の入り時間が分かったりするのが便利です。実際に天体観測って普段なかなかできませんが、これなら思い立った時にすぐできますよ。少々マニアックかな…(笑)」

おもしろいアプリを紹介いただきありがとうございました!

由貴子さんのおすすめのアプリ

■『スーパーマリオラン』ってどんなアプリ?

片手であそぶ、新しいマリオアプリ。走り続けるマリオをタップで操作。タップするタイミングによって変化する多彩なジャンプをクールに決めながら、コインを集め、ゴールを目指します。ワールドツアー、キノピオラリー、王国づくりの3つのモードが楽しめ、草原、地下、お化け屋敷、戦艦、お城・・・全6ワールド、24ステージのコースをクリアして、クッパ城を目指します。
(※iPhoneの詳細はこちら)

■『ねこあつめ』ってどんなアプリ?

ご近所をうろつくねこたちを集めて観察するねこあつめアプリです。遊び方は簡単! 遊び道具(グッズ)とゴハンを庭先に置き、ねこがやってくるのを待つのみ。白猫、黒猫、茶トラにキジトラ……ねこの種類は20種類以上。遊びにきてくれたねこたちは「ねこ手帳」に記録し、写真としてアルバムに収めたり、壁紙用としてギャラリーに保存することもできます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『東急電鉄アプリ』ってどんなアプリ?

東急線の運行情報、乗換案内、各駅の時刻表、バスの時刻表、路線情報、遅延情報、遅延証明書がこのアプリ1つで入手できるアプリ。東急線の運行に支障が出ると運行情報のプッシュ通知受信、他社を含めた迂回ルートの検索もできて便利。東急グループの各施設のお得な情報やクーポンも盛りだくさん。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Planets』ってどんなアプリ?

地球儀で世界の昼夜状況が分かる天体観測アプリ。2D、3Dで選べる星座観測方法もおもしろい! 各惑星の可視時間を表示してくれるので天体観測に便利です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)