ウゲッ、最悪! 正直「ああはなりたくない」と思うカップルの特徴・6選

写真拡大

彼氏と自分が思うような「理想の関係」を築きたい、とは思うものの、男性にだってカップルに対する「理想像」や「反面教師像」があるはず。そこで社会人男性はどんなカップルに対して「ああはなりたくない」と思いやすいのかを調査してみました。

■いつもギスギスしていて、お互いの悪口を言い合う関係

・「いつもギスギスしていて、本人がいないところで相手の悪口を言ってる。見ていてしんどくなる空気を発しているカップル」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「お互いを傷つけることに喜びを見いだしている二人。相手のことをどうとも思っていない。二人でいても心のつながりを感じない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

「一緒にいて楽しい?」と素朴に疑問を持ってしまうのが、こんなカップルですよね。一度は愛し合ったはずなのに、お互いの悪いところしか見えなくなるなんて切ない!

■束縛が強すぎて、お互いに依存気味なカップル

・「束縛が強く、友だちや異性の友だち関係にまで口を出すカップル。お互い信用してないと感じる」(29歳/医療・福祉/その他)

・「どちらかがどちらかに依存している、なんでも許可をとりたがる」(33歳/不動産/営業職)

恋人への不安や不信感が拭えず、いつまでも束縛を続けているカップルを見ると、他人ながら窮屈に思えてしまうもの。あまり長続きしそうに見えない?

■冷めているのに別れられないカップル

・「もうとっくに冷めているはずなのに、お互いに別れる決断ができないで、マンネリ化しているカップル」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「どことなく冷めた感じのカップル。とっくに終わっているのに惰性で付き合っているという雰囲気を感じる」(28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

踏ん切りが悪く、見ていてモヤモヤするのがこんなカップルかも? 古い恋をきちんと終わらせ、気持ちを切り替えて次の新しい恋に進んでほしい!

■一緒にいるのに距離があるカップル

・「一緒にいるのにお互いが無言でスマホを触ってるカップル。飲食店で見かけるとケンカしたのかと思うレベル」(28歳/自動車関連/技術職)

・「町中を歩いているときも異様に距離を空けている」(33歳/その他/その他)

体だけは一緒にいるけれど、気持ちがそれぞれ別のところにあるカップルも見ていて切ないもの。人ごとながら心配になってしまいます。

■寂しくて付き合っただけのカップル

・「ただ、恋人がいないというのがイヤで、誰でもいいから付き合ったという感じがするカップル」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「明らかに無理してる。どちらかがしんどそう」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

寂しくて付き合っただけのカップルも見ていてつらいですよね。気持ちの入っていない「好き」や「愛してる」の言葉ほど、聞いていてむなしいものはない!?

■公衆の面前で、いつもイチャついているカップル

・「人前でも気にせずイチャつくカップル。あぁはなりたくたいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「いつもイチャついていて見ていて暑苦しい」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

公衆の面前でイチャつくカップルは、一見うらやましいように見えて「うらやましくならない」カップル。どうせなるなら他人にも配慮できるカップルになりたい?

男性が憧れにくいカップルの特徴としては、「一緒にいるのに気持ちがないカップル」のことが多いよう。彼氏と理想の関係を築くならお互いの気持ちを大切にすること、お互いを認め合える関係づくりが大切だということかもしれませんね。恋愛は気持ちありき、です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25〜34歳の社会人男性)