憧れの男性と念願の初デート! どんなお店を選んでくれたかによって、あなたのことをどう思っているか、彼の本音がわかっちゃうんです。本命彼女としてなのか、ただの友達としてなのか、どんな気持ちでデートに臨めばよいか、ヒントにしてみてください。


初デートの場所が、大衆居酒屋だったら?


まず、初デートに大衆系の居酒屋を選んだ彼は、残念ながらあなたのことを恋愛対象としてみていない可能性が大きいでしょう。お酒もご飯も安くておいしくないお店に、初デートで好きな子を連れていく男性は少ないでしょう。ただの友達、ただの部下、としか思われてないかもしれません。

一緒にいて楽しい女子をアピールするチャンス!


とはいえ、最近では「大衆居酒屋に一緒に行けるような、フランクな女性が好み」という男性も増えています。たとえ汚い大衆居酒屋でも、喜んでくれるような女子かどうか、初デートでテストをする人も多いのだとか。

大衆居酒屋に連れてこられたからといって、その場をつまらなそうに過ごすのではなく、思いっきり楽しむことが大切。彼は気取らない関係を求めているかもしれないので、どんな場所でも楽しむことができる女子をアピールしましょう。

食べログ評価上位のお店に初めて行く場合だったら?


食べログなどの口コミサイトで評価の高いお店に、彼も初めて行く場合は、普段女性とデートすることに慣れていない男性なのかもしれません。自分でお店を探すという経験が少ないと、口コミサイトを鵜呑みにする人が多いのです。

あなたに気を許している証拠かも!


とはいえ、たまたま興味をそそられるお店があって、「このお店、前から来たかったんだよね」とあなたを誘うことがあるかもしれません。

そんな、失敗するかもしれない「初めてのお店」にあなたを連れていくということは、あなたに心を許しているということの表れでもあるのです。そのお店が微妙だったとしても「でも〇〇はおいしかった!」など、さりげないフォローを入れてあげるようにしましょう。


彼行きつけの女子が好きそうなお店だったら?


初デートで女子が好きそうな「カジュアルフレンチ」や「ビストロ」「夜景の見えるレストラン」に連れていく男性は、ズバリ遊び慣れているはず。あなたと関係を持ちたい、などと下心を持っている可能性もあります。

彼の言動から“遊び人”かチェック


こういったお店は、店内の雰囲気も良いし料理もおいしいため、ついつい「私のためにこんな素敵なお店を予約してくれたんだ!」と感動してしまいそうですが、そんなお店を知っているということは普段から女子とデートを繰り返していてもおかしくはありませんよね。

そんな男性には「このお店、よく来るの?」と聞いてみましょう。本人に聞かなくても、店員さんと何やらアイコンタクトをとっていたり、トイレの場所を知っていたりすれば、もしかすると行きつけの「デート用の店」かもしれませんよ!

彼が店員さんと仲のいいお店だったら?


行きつけのお店でも安心なのが、店員さんが仲よさそうに話しかけてくれるお店。「今日は何にしますか?」「いつも一人なのに、今日はかわいい子を連れてるんですね!」など、普段の姿やいつもは誰と来ているか、などを簡単にバラしてしまうようなお店に連れていくということは、あなたに「普段の自分を知ってほしい」と思っている証拠です。

行きつけのお店は行きつけのお店でも、“女子が好きそうなお店”で紹介をしたようなお店は、店員さんと彼がグルになっていて「いつも別の女の子を連れてくることは内緒!」と口裏を合わせていることもあります。

普段の彼の様子を簡単に教えてくれる、フランクな行きつけに連れて行ってくれる彼は、あなたと真剣にお付き合いを考えている可能性は高いのです。

気になる男性との初デートの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(彩香)