『千と千尋の神隠し』は1月20日に放送!
 - (c) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

写真拡大

 映画『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』『耳をすませば』というスタジオジブリの名作が、2017年1月13日から日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(21時〜)にて3週連続でノーカット放送される。

 1月13日は『風の谷のナウシカ』。文明社会が戦争によって滅んだ1,000年後の地球を舞台に強く優しいヒロイン・ナウシカを描いた、宮崎駿監督の原点だ。制作はジブリの前身トップクラフト。

 1月20日は『千と千尋の神隠し』。神々が暮らす不思議な町に迷い込み、豚にされた両親を救うために奔走する中で少しずつ生きる力を取り戻していく少女・千尋の姿を追う。第75回アカデミー賞長編アニメ賞に輝き、今年秋に行われた「スタジオジブリ総選挙」でも栄えある1位を獲得した人気作。

 1月27日は今は亡き近藤喜文監督の『耳をすませば』。本が大好きな中学生・雫とバイオリン職人を目指す天沢聖司の出会いから進路に迷う不安までがつづられており、大人たちは在りし日の青春時代を思い出し、もしくはこんな青春があったらよかったのに……(涙)と胸を熱くするはず。(編集部・市川遥)