おまえの末路だ!! 「ATM夫」予備軍な男性の特徴・6つ

写真拡大

妻には「生活費を稼いでくるだけ」の存在として見られている「ATM夫」。夫婦仲が冷え切っていても、夫のことをATMだと思って離婚しない妻は多そうですよね。そこで今回は男性のみなさんに「ATM夫」予備軍だと思う男性の特徴について、教えてもらいました!

■気が弱すぎる

・「気弱そうで自己主張があまりないタイプ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「気弱で、意気地がないが、くそがつくほど真面目な人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

気が弱すぎる男性は、結婚したら妻の言いなりになりそうなタイプですよね。妻に何か言われても言い返さず、自己主張をしないので、尻に敷かれそうなイメージも。気弱な男性は「ATM夫」予備軍かも?

■サービス精神がない

・「会話がつまらない。サービス精神がない」(34歳/その他/専門職)

・「面白くない人。一緒にいて楽しくないからそうなる」(30歳/建設・土木/技術職)

一緒にいても会話がつまらないなど、サービス精神がない男性は妻に飽きられてしまいそうですよね。「楽しませよう」という気持ちがないと、夫婦仲がうまくいかないので結果的に「ATM夫」になりそうです。

■なんでも言いなりになる

・「自分の意見を相手に対してはっきり言えない男はきっとそうなりそう」(30歳/電機/事務系専門職)

・「なんでもかんでも嫁の言いなりで、それがいい旦那だと勘違いしている人」(29歳/医療・福祉/技術職)

妻の言うことをなんでもハイハイと聞いて、それが「いい夫のあり方」だと思っている男性も、ATM夫予備軍と言えそう。自分の意見をハッキリ言えない人は魅力的ではないし、一緒にいても楽しくないですよね。

■仕事人間で家庭をかえりみない

・「仕事ばっかりで家庭をかえりみない人」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「残業や休日出勤、飲み会ばかりやってる人。家にいてもいなくてもいい存在の代表格」(33歳/機械・精密機器/その他)

熟年離婚の原因で多いのが、夫が仕事ばかりで家庭をかえりみないということ。結婚したら仕事だけがんばればいい、というのはちょっとちがいますよね。飲み会ばかり行っている男性は、妻からATMと思われても仕方ないかも……。

■趣味がない

・「仕事以外に興味がなく趣味がないような人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「趣味がない。例えば旅行に行こうなど、リードがない。夢がない」(31歳/情報・IT/技術職)

これといった趣味がない男性は、よく言えばお金がかからないですが、そのぶんおもしろみに欠けますよね。夫婦共通の趣味があれば楽しめそうですが、それがないと妻は妻で趣味を楽しんで、夫はATM化する可能性もありそうです。

■自己中心的

・「自分のことしか考えていない夫がなりそう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分のことしか考えない。相手の気持ちや行動に関心がない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

自分のことしか考えていないような、自己中心的な男性は妻から愛想を尽かされてしまいそうです。一緒に生活しているパートナーを大事にできない人は、相手からも大事にされないので「ATM夫」とみなされそうですね。

■まとめ

気弱すぎたり仕事人間だったりと、性格に難ありな男性は「ATM夫」予備軍だと思われているようですね。中でも「仕事人間で家庭をかえりみない」は、妻からもっとも嫌われそうな特徴です。仕事はもちろんがんばってほしいですが、家族サービスを忘れないような男性と結婚したいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数206件(25歳〜35歳の男性)