気になっている彼と仲良くなったのに「恋人」にはなれない。いわゆる「いい人止まり」になってしまう女性たち。とっても優しいし、気が利くし。それなのになぜ彼女にはなれないの!? と同性から見ると不思議に思うことも。とはいえ男性から見ると「いい子すぎるのもちょっと……友だちにしかなれない」のだとか!

残念! なぜか「いい人止まり」な女性の特徴5つ

今回は、男性たちに「いい人止まり」になってしまう女子の特徴を聞いてみました! 仲良くなっても恋愛に発展しないのは、こんなことが原因かもしれませんよ。

1: みんなに愛想がいい

まわりの人に愛想よくふるまうのはいいことですが、誰にでも好かれようとしていると「八方美人」扱いされてしまうことも!? 男性からは「自分が本命じゃないんだな〜」「誰からもモテたい女」と思われて恋人候補から外される可能性があるそうです。

・「感じがいいのはいいことですが、誰にでも同じように愛想よく振る舞う女性は、いい人だなってだけで止まってしまいますね」(29歳/メーカー勤務)

・「男は自分にだけ特別が好き。もし好きな男性がいるなら、彼にはもっと愛想をよくしたり、まわりとの差をつけると恋愛に発展するのでは?」(30歳/美容師)

誰にでも好かれたい、は非モテになっちゃうみたいです!

2: ノーと言えない

いつ誘われても「今から行くよ!」「OK」みたいな感じで、断れない女性も「いい人止まり」に。それどころか都合のいい女扱いされてしまうこともあるそうなので、ときには「ノー」と言えることが大事! 自分の意思を持った女性でないと、惹かれないというのが男性の本音でもあるようです。

・「いつ誘っても、OKしてくれる女性。今からラーメン行くけど、とか深夜なのに付き合ってくれるのはうれしいけれど、彼女には物足りない」(31歳/会社員)

・「自分の予定を大事にしていて、イエス、ノーをはっきり言える女性の方が、なぜか惹かれるものです。手に入りそうで入らない、狩猟本能ってやつですかね?(笑)」(27歳/アパレル勤務)

好きな彼に誘いに、いつもイエスじゃいい人止まり。

3: 気づかいしすぎる

やさしい女性は好きだけど、相手に気をつかいすぎる女性は「いい人」なだけで恋愛候補としては見れないという声も。相手に合わせすぎて、自分の意見をはっきり言えない。そんな人がよすぎる女性も「彼女には物足りない」そうです。

・「気づかいしてくれるのはうれしいけれど、なんでも合わせてくるのはちょっと。一緒にいて疲れてしまう」(32歳/飲食店勤務)

・「気をつかいすぎて、自分の意見が言えない女性。いい人だなって終わります。たまには自分の意見を優先することも大事」(31歳/公務員)

なんでも合わせるクセは、治した方がいいのかも!?

4: 自虐ネタを言いすぎる

面白いことを言わなくちゃ、いい顔しなくちゃと「よく思われたい癖」がある女性はつい、女を捨てたギャグや自虐ネタなどに走ってしまうことも! そんな姿をみて「いい人だけど、彼女にはしたくないな〜」と内心思われているかもしれません。

・「女を捨てたような自虐ネタで好感度を上げようとする女性。面白いし、いい人だなって思うけど、彼女候補からは外れてしまう」(28歳/飲食店勤務)

・「まわりをヨイショするために、自分を見下げたギャグや言動を連発する女性は、いい人だなって思うけど。恋愛対象としては見れません!」(31歳/メーカー勤務)

まわりを「ヨイショ」しちゃう、自虐ネタで笑われたくなっちゃう。非モテの原因みたいです。

5: 女らしさをアピールしなすぎ

男なら誰だって女性らしい面を見たらドキッとするものです。友だち感覚になりすぎて、女を捨てたような言動をしたり、女っぽいファッションとは無縁になったりすると「一緒にいて楽しいし、落ち着くけど、友だち止まり」になっちゃうみたいです。

・「女っぽさを捨てている人、一緒にいて『男友だち』感覚なので、好意はあっても彼女って感じにはなりませんね」(29歳/通信会社勤務)

・「たまには女性っぽいファッションで、ギャップを見せたりするといいかも」(30歳/アパレル勤務)

サバサバした雰囲気、女っぽくないファッションでは、友だち止まり。

「いい人」で終わってしまう女性。こんな特徴があるみたいです! 彼と仲良くなったけど、なかなか恋愛に発展しない……。そんな方は、こんな習慣を見直してみるといいかもしれませんね。