元旦に何が!?
 - (C) 尾田栄一郎/集英社

写真拡大

 週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の尾田栄一郎による人気漫画「ONE PIECE」の原作公式Twitter(@Eiichiro_Staff)が、22日よりスタートした。この先、原画・ネームなどの尾田による執筆物や仕事場の画像、尾田のコメントや原作マル秘情報などが公開されていくという。

 週刊少年ジャンプ編集部は、「同作の公式アカウントとしては、2014年4月より作品公式HP『ONE PIECE.com』による、原作・アニメ・グッズ・イベントなど作品情報を総合して発信するもの(@OPcom_info)がありましたが、来年の原作連載20周年イヤーを迎えるにあたり、原作と尾田栄一郎先生により近い情報を読者の皆様にお届けすべく開始した次第です」とアカウント開設の経緯を説明。週刊少年ジャンプ編集部の担当チームが運用していくという。

 現在は、「ONE PIECE」20周年イヤーに突入する2017年の元旦に向けたカウントダウンが行われており、元旦には記念のお楽しみコンテンツを初出しする計画があるとのこと。以降、尾田の仕事場や、原画・ネームの画像を即時的に投下していく予定だといい、さらには尾田本人がツイートする可能性もあるかもしれないのだとか。このアカウントでしか見られない情報が続々紹介させていく、ファンにとってはたまらない場になりそうだ。(編集部・小山美咲)