開き直ったとにかく明るい安村に、視聴者ざわつく

写真拡大

ネタの決め台詞「安心してください、はいてますよ」が大流行し、2015年にブレイクしたお笑い芸人とにかく明るい安村。しかし翌年の不倫騒動が原因で好感度がガタ落ちし、以後バラエティ番組で彼の姿を見る機会は激減した。彼の人気を支えていた「子煩悩で家庭を大切にするパパ」像が、ガラガラと崩れてしまったのだ。

12月28日放送の『バイキング・ゴールデン!坂上忍と怒れるニュースな芸能人 〜あの事件の真相ぶっちゃけSP〜』では、今年3月に『週刊文春』で報じられたとにかく明るい安村の不倫疑惑が話題となった。その場には本人も出演していたのだが「自分がしたのは不倫ではなく浮気だ」と開き直り、これまでは“ホテルの部屋で語り合っていただけ”と説明したが、実は「2発やった」と酒の席で同番組のMC・坂上忍に明かしていたことが発覚。するとツイッター上が「安村やばいね、不倫より浮気はまし!って」「なにが不倫と浮気が違うだよ、裏切られた人からしたらそんなんどーでもいーくらい辛いだろう」「今日の坂上忍の発言で、安村は終わってしまうかも…」と大騒ぎとなり、「とりあえず安村はクズだということが分かった」「とにかく明るい安村が最低なのと、面白くないことはわかった」などと非難の嵐となった。

だがこの話題は、なんと裏番組の『余談大賞2016 激動の今年総ざらい!重大ニュース(秘)話祭り』でも取り扱われ、スクープした『週刊文春』の記者本人が登場して詳細を語ったのだ。記者の話によると安村のスクープは時間をかけて取材した記事ではなく、ある知人から「今、隣に安村さんが(女性と)いる」という電話がきっかけの“棚ぼた”だったという。すぐに教えてもらった店に直行すると安村の隣の席が空いており、そこに座って2人の様子を記者はうかがっていた。すると連れの女性はその会話から彼の妻ではないことが分かり、酔いが回った安村はあからさまにデレデレした態度をとるようになっていたという。しばらくして店を出た2人はすぐに手を繋ぎ、近所のホテルに入って行ったそうである。この事実に、スタジオの女性出演者らは「最低…」と表情を曇らせていた。

安村のInstagramは今年の3月24日で更新が止まっており、最後は幼い娘の可愛い花柄のレインコート姿である。この写真のコメント欄にも非難の声が寄せられているのが痛ましい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)