物事がスムーズに運ぶ。月のリズムで暮らすヒント12ヶ月【まとめ】

写真拡大

これまで1年を通じてお伝えしてきた連載「月のリズムで暮らすヒント」は、今回で最終回。
天体や自然のサイクルに逆らわず、うまく取り入れることで、より高い効果を出したり、物事をスムーズに進めることができると教わりました。これまでの連載で紹介したテーマごとにまとめて振り返ります。
12月:片づけ・掃除編
新月
消毒・掃除・洗濯などの効果が上がるので、普段はあまり手を出さない大掛かりな掃除に取り組みましょう。また、断捨離の計画を立てるのにも最適。2016年最後の新月は12月29日。大掃除にはまだ間に合いますよ!
満月
断捨離をするならこのタイミング! いらないものを手放すことで、スッキリした部屋をキープできます。
>>片付け・掃除編を読む
1月:ダイエット編
新月
毒素を分解して排出しやすい新月にプチ断食を行うのがおすすめ。
満月
この日に食事制限をすることで、その後の"痩せやすさ"に違いが出ます。ダイエット計画のスタートを満月に設定するとうまくいくでしょう。
>>ダイエット編を読む
2月:代謝アップ&引き締めエクササイズ編
新月
"深い呼吸"を"丁寧"にするよう心掛けて。かんたんなピラティスとヤムナ(R)のエクササイズはこちら。
満月
パソコンやスマホで猫背になりやすい背骨を伸ばすエクササイズを行いましょう。
>>代謝アップ&引き締めエクササイズ編を読む
3月:骨盤ケアエクササイズ編
新月(排卵期)
月経リズムに合わせて開閉している女性の骨盤。新月または自身の排卵期は、骨盤がもっとも閉じやすいとき。骨盤が閉じるサポートをするエクササイズはこちら。
満月(月経期)
満月や生理中は月経血を排出しやすくするため、骨盤の背面をリラックスさせるエクササイズを行いましょう。
>>骨盤ケアエクササイズ編を読む
4月:ビューティーケア編
新月
新しいコスメや新しい美容法を取り入れるならこの日がベスト。
満月
クリームや美容液など、重めのアイテムをたっぷり使い、時間と手をかけてあげて。エステの予約を入れるならこの時期に。
>>ビューティケア編を読む
5月:メンタルコントロール編
新月
新しい物事に対して意欲的になる新月は、学びや遊びの計画を立てる、新月の願い事を書くなど、紙に書き出して自分の気持ちを整理する時間をつくります。
満月
自分の感情がコントロールしづらくなる満月の日には、重要な予定を入れない方がよいでしょう。予定より1本早い電車に乗る、会議の予定を入れない、パートナーとの喧嘩に注意する、お酒を飲み過ぎない、余計な一言を言わないなどの工夫を。
>>メンタルコントロール編
6月:ヘアケア編
新月
頭皮のディープクレンジングを行います。ブラッシングでホコリを落としておき、指の腹で頭皮を揉み込むように洗うのがポイント。
満月
美容液やオイルで集中トリートメントを。毛先の補修にはシリコン入りのトリートメント剤を使うとキレイに仕上がります。
>>ヘアケア編を読む
7月:アロマ&ハーブ編
新月
月の満ち欠けに合わせて変化するこころとからだに、植物の力を活用。入浴やハーブティーで取り入れて。
おすすめの精油&ハーブは、フランキンセンス、ベルガモット、レモン、ラベンダー、スペアミント、フェンネル、マリーゴールド、レモンピール、レモングラス。上弦の月(新月〜満月の間)はグレープフルーツ、ベルガモット、マジョラム、ハイビスカスなど。
満月
おすすめの精油&ハーブは、ゼラニウム、レディースマントル、リンデン、カモミール、オレンジフラワー。下弦の月(満月〜新月の間)はサイプレス、ライム、ジャスミン、ジンジャー、ジュニパーなど。
>>アロマ&ハーブ編を読む
8月:アロマケア編