ただ褒めるだけじゃ普通!草食系男子が喜ぶ褒め方

写真拡大



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

あまり自分を主張するのではなく、どちらかといえば周囲と協調していきたいと考え、雰囲気も大人しくて、心優しく、恋愛にガツガツしていない…いわゆる草食系の男子たち。

恋愛において男性との距離を縮めるには、褒めるという切り口がありますが、草食系男子たちの場合、ある4つのポイントがあるのです。

今回は、草食系男子が喜ぶ4つの褒め方について、お伝えしていきます。

■1.常に気にかけ、マメに褒める。

草食系男子は基本的に受動的ですから、できるだけ普段から自分を気にかけてくれる女性を好みます。なので、ちょっとしたことでもマメに褒めてあげることをオススメします。

気の利く女性、細かいところまで気に掛けてくれる女性、といった印象を与えることで、あなたの印象が今よりグッとUPするはずです。

■2.プロセスを褒める。

自分に自信があり、何でもガンガンと推し進めることのできる男性は、プロセスよりも結果主義です。

ですが、草食系男子はその真逆。結果を褒めてあげることももちろん大事ですが、出来るまでのプロセスを、褒めるとなお喜びます。

たとえば、仕事で結果が出せなかったとしても「忙しくても、お仕事一生懸命頑張ってたよね!」といったような具合に言うと良いのです。

■3.一緒にいることで感じた気持ちをプラスして褒める。

草食系男子は、共感性が豊かで人の気持ちにとても敏感です。

ただ普通に彼らをほめるのもいいのですが、一緒にいることで感じた気持ちをプラスして褒めた方が、より彼らの心に響きます。

たとえば「○○くんって優しいね」と単に褒めるよりは、「○○くんって優しいね、ホッコリする」と言う方が、より良いのです。

他にも「○○くんってカッコイイイね」よりも、「○○くんってカッコイイ、なんだかドキドキする」の方が、ずっと彼らの心に響きます。

■4.真逆の力強い部分を褒める。

人は、誰でも真逆の部分を心に秘めています。

たとえば、おおらかで力強くてオラオラ系の人は、大人しく物事に過敏な部分も持ちあわせているのです。

草食系男子は、優しくおっとりした性格で自分を主張しないので、マイルドな雰囲気に見えると思います。が、心の奥底では、力強く物事を推し進めたいと考えてもいるのです。

この、真逆の力強い部分を褒めると効果的です。

たとえば、「○○くんて優しいけど、たまにすごく力強い目をするね」と言ったり、「優しいけど、芯はしっかりしているよね」と言ったりして褒める方がいいのです。

■おわりに

男性は基本的に褒められるのが好きですが、タイプによって使い分けるとさらに効果的でしょう。

特に草食系男子は、自分を褒め男としての自尊心を上げてくれる女性のことを、すごく大切にするようになるものですよ。

今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)