正直ウザい!! 「グループLINE」で絶対やっちゃダメなこと・6つ

写真拡大

仲間内でやりとりができる、便利なグループLINE。複数の人と一気に連絡を取りたいときは、とても便利機能ですよね。そこで今回は、グループLINEで正直迷惑に感じている人について、社会人女性にこっそり暴露してもらいました。

■既読スルーする

・「既読スルーな人。内容に関して、承諾したのかどうかが1人だけわからないのは、結果的に意見がまとまらないことに繋がるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「既読にするのになかなか返信してこない人」(27歳/その他/その他)

既読スルーをしてくる人だと、何のためにグループ設定をしているかわからないもの。ひと言でもいいから、返信をするのが礼儀なようにも思えますよね。

■自分の話ばかりする

・「自分の話を永遠にし続ける。人の話を聞かない」(32歳/その他/その他)

・「自分ばかりが空気を読まずに発信する人。会話が盛り下がり、私は発言をやめました」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

グループで会話しているにも関わらず、自分一人で話を続ける人もいますよね。独壇場になってしまうと、誰も会話に参加しなくなってしまうのではないでしょうか。

■短文を何度も送る

・「短い文を何回にも分けて送ってくる人」(26歳/その他/その他)

・「短い文をまとまりなく連打してくる人」(35歳/その他/その他)

用事があるなら、まとめて送ってくれればよいのに、短文に分けて何度も送ってくる人もいるもの。その都度返信をしなくてはならないため、面倒に思えますよね。

■夜中に送ってくる

・「夜中でも構わずトークを連発する人」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「夜中などでも構わずに連続で送ってくる人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

中には時間を考えず、夜中でも平気で送ってくる人もいますよね。少ない人のやりとりだとしても、まわりにすべて通知されるため、夜中にうるさい思いをすることもあるのでは。

■話が終わらない

・「話をずっと終わらせない人。いつ終わっていいかわからず、だらだらグループトークが続くのがイヤ」(35歳/その他/事務系専門職)

・「話を終わらせたいのに、なかなか終わらない人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

いつまでたっても、話を終わらせることのできない人もいるものです。そろそろまわりが終わりにしようという空気は、読み取ってほしいものですよね。

■スタンプを連投する

・「スタンプを連投してくる人。急に話題を変える人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「スタンプ連打する人。大事なメッセージが流れる」(26歳/その他/事務系専門職)

返信するのが面倒なのか、スタンプのみで返してくる人もいますよね。会話をしているときにスタンプばかり送られてくると、どんな話をしていたか確認するのが面倒になることも。

■まとめ

グループLINEを利用するときは、1人とのやりとりをしているのではないということを、頭に入れておきたいもの。特に時間を考えずやりとりをされると、グループ登録しているみんなに迷惑をかけてしまうこともあるので、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳〜35歳の女性)