ミスった……女子が「付き合ったことを後悔する」彼氏の性格6つ

写真拡大

どんなに好きな相手でも、自分にとって許しがたい言動を見た瞬間に冷めてしまうこともありますよね。今回は働く女性を対象に、別れる理由になる男性の言動について調査してみました。

■過度な束縛

・「束縛やしつこいことを言ってくるようになったら別れる。そういう人は嫌い」(31歳/情報・IT/その他)
・「束縛されたら無理。私生活に踏み込まないでほしい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

付き合っているならある程度お互いの行動を把握する必要が出てきますが、必要以上の束縛は不快でしかありませんよね。自分のパーソナルな部分にずけずけと入り込んでくることはやめてほしいものです。

■あえてイヤがることをする

・「嫌いだと伝えておいたことをわざとする。信頼できないと思うので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「相手の気持ちを逆なでするようなこと」(32歳/その他/販売職・サービス系)

「こうしたら相手はイヤだろうな」と思うことをあえてする人に信頼はおけませんよね。人を困らせたりイヤな思いをさせて喜んでいるとなると、性格的に大きな問題があると言えるでしょう。

■お金にだらしない

・「借金、ギャンブル。生理的に受け入れにくいので即座に別れを告げる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お金を貸してほしいと頼まれたら」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

今後、一緒に生活していくことを考えたら、お金のことはしっかりしている人がいいですよね。借金まみれ、ギャンブル依存症では、先々が思いやられます。

■うそをつく

・「既婚者を隠されていたり、職業などをうそついていたり」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「平気でうそをつく。人を大事にしない。横着な態度を取る」(25歳/その他/その他)

簡単にうそをつく人を信用しろと言われても無理な話。本当に彼女のことを大切に思っているなら、うそをついて悲しませたくないと思うはずなのですが……。

■暴力をふるう

・「暴力。コレだけは無理だと思う。直らないから」(34歳/その他/その他)
・「手を挙げられたら、さすがに別れると思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

普段はそんな素振りを見せなくても、いったんスイッチが入ってしまうと手がつけられないほど凶暴になる人もいます。そのまま結婚すれば、間違いなくDVに悩まされることになるでしょう。

■浮気する

・「理由のある浮気。私の知ってる友だちとかと付き合ってたり会ってたりしたら別れる」(25歳/その他/その他)
・「浮気かな。バレなければいいのかもしれないけれど、自分以外にも気を持っているような人とは幸せになれないだろうし」(33歳/医療・福祉/専門職)

浮気はどんな理由も通用しない裏切りですよね。特に自分の友人との浮気は絶対に許せないという女性が多いようです。恋人と友人、ダブルの裏切りは耐えがたいものがあるでしょう。

■まとめ

いずれも長く付き合っていくには問題がある行為ばかりですが、惚れているうちはいいところばかり見て、本性を見抜けない場合もあります。どんなに素敵な彼でも、少し冷静になって客観的に考えてみることも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本イメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数171件(22〜34歳の働く女性)