28日、今年3月に中国でワゴン車が交差点で発進した際に幼児が車外に投げ出され車の後を必死に追う動画が話題になったが、このほど浙江省諸曁市で似たハプニングが発生した。資料写真。

写真拡大

2016年12月28日、今年3月に中国でワゴン車が交差点で発進した際に幼児が車外に投げ出され車の後を必死に追う動画が話題になったが、このほど浙江省諸曁市で似たハプニングが発生した。青年時報が伝えた。

25日午前、同市の女性は7歳の息子を車に乗せて親戚を駅まで送った。車から降りて親戚を見送った後、女性は車に乗りそのまま駅から離れたが、駅から離れた直後から他の車からクラクションを鳴らされ、「じゃましちゃったかな?」と思いアクセルを踏んで加速した。しばらく走行したあと、突然タクシーが割り込み女性に対し「おねえさん、子どもがあなたの後ろを追いかけていたけど、どういうこと?」と発し、女性は息子が車に乗っていないことに初めて気が付いた。

女性はすぐに通報し警察は男の子の捜索を開始。監視カメラの映像から、女性が車から降りた後に男の子も車から降り、車が発進する際に置いて行かれたと判明。監視カメラでは男の子がしばらく後を追う姿映っているが、途中で行方を見失った。その後、警察は1時間余りの捜索の末、駅から2キロほど離れた場所で歩く男の子を見つけ、無事保護した。警察署で息子と対面した母親は息子を抱きしめ泣き崩れたという。(翻訳・編集/内山)