生前大活躍したアラン・リックマンさん、プリンスさん、キャリー・フィッシャーさん (c)Imagecollect.

写真拡大

今年も残すところあとわずか。2016年は多くのスターが亡くなり、人々に大きなショックを与えました。今回は今年亡くなった著名人を振り返りたいと思います。

●歌手・俳優デヴィッド・ボウイさんが69歳で死去
デヴィッドさんは今年1月に18か月間のがんとの闘いの末に69歳で亡くなりました。デヴィッドさんは1971年のアルバム「ハンキー・ドリー」や1972年の「ジギー・スターダスト」がブレイクし、亡くなる2日前に25枚目のスタジオアルバム「Blackstar」をリリースしたばかりでした。また、大島渚監督の映画『戦場のメリークリスマス』(83)に出演し、俳優としても活躍していました。

●俳優アラン・リックマンさんが69歳で死去
デヴィッドさんの死から4日後にイギリスの名俳優アランさんががんとの闘いの末に亡くなったという悲報が届きました。アランさんは映画『ダイ・ハード』(88)や『ロビン・フッド』(91)、『ラブ・アクチュアリー』(03)に出演し、映画『ハリー・ポッター』シリーズではセブルス・スネイプ先生役を10年に渡り演じたことで知られています。

●歌手のプリンスさんが57歳で急死
プリンスさんは今年4月に自宅のスタジオのエレベーターで倒れているのを発見され、病院で死亡が確認されました。死因は鎮痛剤フェンタニル(オピオイド)の過剰摂取だと発表されています。プリンスさんは1982年の「1999」が世界的に大ヒットを記録し、1984年の「Purple Rain」は全米のアルバムチャート24週連続1位を獲得。グラミー賞を7個受賞するという栄光を残しました。

●「イーグルス」のギタリストのグレン・フライさんが67歳で死去
さらに今年1月にグレンさんが関節リウマチ、急性潰瘍性大腸炎、肺炎の合併症により、亡くなりました。グレンさんは「イーグルス」のメンバーとしてグラミー賞を6回受賞。1998年にロックの殿堂入りをしています。さらにソロとしても活動し、ヒット曲をリリースしました。

●俳優のアントン・イェルチンさんが27歳で事故死
アントンさんは今年6月に自宅で自分の車とゲートの柱の間に挟まれているのを発見され、亡くなりました。2009年から『スター・トレック』のパヴェル・チェコフ役を務めてきたアントンさんは、映画『ターミネーター4』(09)や『フライトナイト/恐怖の夜』(11)、『ラスト・リベンジ』(14)などに出演し、将来が期待されていました。

●ジョージ・マイケルさんが53歳で死去
イギリスのポップデュオ「ワム!」の歌手ジョージさんが、今月25日のクリスマスに心不全のために亡くなりました。ジョージさんは「ワム!」として、「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」や「ラスト・クリスマス」などのヒット曲をリリースし、また、ソロとしても大成功を収めています。

●キャリー・フィッシャーさんが60歳で死去
映画『スター・ウォーズ』シリーズのレイア姫役で知られるキャリーさんは今月23日にイギリスのロンドンからロサンゼルスに向かう飛行機の中で心臓発作を起こし、病院に搬送され、4日後の27日に亡くなりました。キャリーさんの死に共演者のハリソン・フォードやマーク・ハミル、ジョージ・ルーカス監督をはじめ、多くの『スター・ウォーズ』の関係者が哀悼の意を表しました。

そのほかにも歌手セリーヌ・ディオンの夫で音楽プロデューサーのレネ・アンジェリルさん、『ゴッドファーザー』(72)の俳優エイブ・ヴィゴダさん、映画『ロッキー』シリーズの俳優トニー・バートンさん、映画『暴力脱獄』(67)の俳優のジョージ・ケネディさん、映画『奇跡の人』(62)の女優パティ・デュークさん、映画『プリティ・ウーマン』(90)のゲイリー・マーシャル監督、『スター・ウォーズ』シリーズでR2-D2を演じたケニー・ベイカーさん、映画『夢のチョコレート工場』(71)でウィリー・ウォンカを演じたジーン・ワイルダーさん、トランスジェンダーの女優アレクシス・アークエットさん、映画『L.A.コンフィデンシャル』(97)のカーティス・ハンソン監督、カナダのシンガーソングライターで詩人や小説家としても知られるレナード・コーエンさん、シンガーソングライターのレオン・ラッセルさん、「愉快なシーバー家」の俳優アラン・シックさん、女優・ソーシャライトのザ・ザ・ガボールさんら多くのスターが亡くなり、世界中の人々に惜しまれました。