「マンガ図書館Z」は、もう絶版になってしまいコミックが手に入らない懐かしの作品や、さまざまな事情で惜しくも単行本化されなかった作品などを、漫画家・権利者の許諾を得て無料で閲覧できる電子書籍サービスです。広告収益の100%が漫画家・権利者に配分される無料のコミックアプリ「マンガ図書館Z」で、懐かしの作品を閲覧してみました。

マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題

http://www.mangaz.com/

マンガ図書館Zはブラウザで閲覧するウェブ版のほか、Android・iOSアプリでも楽しめます。

マンガ図書館Z 〜3800巻無料・読み放題のコミックアプリ! - Google Play の Android アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jcomi.mangazapp

マンガ図書館Z -人気漫画が無料で読み放題!を App Store で

https://itunes.apple.com/jp/app/manga-tu-shu-guanz-ren-qi/id919478091

今回はiPhone 6sで絶版本を閲覧してみます。上記URLからApp Storeでマンガ図書館Zをダウンロード・インストールしたら、「開く」をタップ。



「開く」をタップ。



「はじめる」をタップ。



チュートリアルがスタートするので、画面を左方向へスワイプしながら読み進めていきます。マンガ図書館Zは絶版本だけでなく、新しい漫画家の作品も掲載されているとのこと。



漫画の閲覧は無料。基本的には毎日プレゼントされる「ハート」を使って閲覧でき、1ページごとに1ハートが消費される仕組みです。



オフラインでの閲覧にも対応。



マンガ図書館Z会員に登録してログインすれば、ウェブ版と同期をとることもできます。



さらに、連続して漫画を読んでいると、ボーナスをもらうことも可能です。チュートリアルが終わったので、「OK」をタップ。



これがマンガ図書館Zアプリのホーム画面。



画面を下方向にスクロールすると、「おすすめ」や「新着」……



「総合ランキング」や……



「恋愛」「SF」などから好きな漫画を選択可能。



画面下の「ランキング」アイコンをタップすると、ランキングが表示されるので、人気のある漫画が一目でわかります。



画面上の「ハート消費なし」をタップすると、ハートを消費することなく読める漫画のランキングも表示されます。



「ハート読み」では、1ページごとに1ハートを消費する作品のランキングを確認できます。



画面下の「本棚」アイコンをタップすると、ダウンロード済みの作品が追加されます。



さっそくハート読みを試すことにします。「ザ・シェフ」の「第1巻」をタップ。



初回利用時にはチュートリアルが始まります。マンガ図書館Zは、画面中央に表示される広告の収益を作家に還元することで成り立つ無料サービスになっているとのこと。



ハートの数は右上に表示されます。「OK」をタップ。



表紙はコミック本と同じくカラーです。



ページは左右にスワイプすることでめくれます。



時代背景を感じさせるシーン。



漫画を読み進めると、しばしば広告に出会います。広告を消すには広告右上の「×」をタップすればOK。頻繁に出る広告はわずらわしく感じてしまいますが、無料サービスを望むのであれば仕方がありません。



100ページ読み終わると、「ハートが足りません」と表示されました。



使い切ったハートは、毎日朝の4時に回復するようです。



「ハートの回復を待てない!」「今すぐ続きを読みたい!」という場合は、無料でハートを回復させることも可能。「動画視聴で回復」をタップすると……



アプリの広告ムービーが表示されて……



アプリのダウンロードページが開きました。アプリをダウンロードしたり友達に紹介したりするなど、いくつかのトライアルをクリアするとハートがもらえます。



ハートは購入することも可能。「ハート回復ボックスを購入」をタップすると……



金額に応じてハートを購入できます。



ハートが回復すると、続きを読むことができました。



なお、2日連続で利用したので50ハートも追加でゲットできました。「OK」をタップすればホーム画面に戻れます。



マンガ図書館Zは絶版本や単行本化されなかった漫画、出版社の許諾を得た漫画などが記事作成時点で3800巻以上の作品を閲覧できます。



男性向けのタイトルだけでなく……



女性向けの作品もあり。



ウェブ版では成人向け作品やボーイズラブがテーマの作品を閲覧することも可能です。