冬はニットが手放せない!だけどやっぱり毛玉が気になる…!そんなニットの毛玉を少しでも防止する方法をご紹介!

✴︎摩擦を減らす!


引用元

毛玉は摩擦によっておこります。歩く時振る腕と体が擦れて摩擦が起こり脇の下や二の腕の裏側によく毛玉が出来ます。またショルダーバックを肩からかけたり、リュックを背負ったりすることで摩擦が起きて毛玉ができやすくなることも。なのでできるだけ摩擦が起きないよう少しでも意識して着ることが大切❤︎

✴︎洗濯時、干す時


引用元

洗濯の摩擦や脱水時にひねられたりすることによって毛玉ができます×洗濯は素材にもよりますが、ニットは繊細なものなので、手洗いが最適。だけどめんどくさい!そんなときは、ニットを裏返し、目の細かいネットに入れます。オススメは100均にある、ニット用ネット❤︎出来ればオシャレ着洗い用の
柔軟剤を入れて、洗濯します◎そして干す時はハンガーだと伸びたり型崩れが起きるので平たく置くか、広げてかけてほしましょ!袖をたらさないのもポイント!


引用元
ニット用物干しも百均にある❤︎

✴︎毛玉は身近なものでとれる❤︎


引用元

毛玉取り機がなくても、おうちにある簡単なもので
毛玉はとれます❤︎スポンジのゲジゲジの方や、古い歯ブラシ がオススメ❤︎毛玉に当ててなでると簡単にとれる!!
引きちぎったり、毛玉取り機を使うと、生地が薄くなって穴が空く原因に…。なのでスポンジ、歯ブラシで生地を痛めないようにそっととればok。

これでお気に入りニットを長持ちさせて、たくさんオシャレしましょうね❤︎❤︎