今年1年、仕事もプライベートも全力で頑張ったワタシ。どこか遠いところへ旅に出て思いっきりリフレッシュしたいけど、海外へ出かけるほど時間の余裕がない…。

そんなときにオススメの行き先が、好アクセスにもかかわらずサクッと現実逃避感を味わえる京都。でも、寒い冬にあちこち観光するのもちょっと気が引けますよね。

そこで、今回は、敷地内に滞在するだけで存分に旅を満喫できるお宿をご紹介。

霊峰・比叡山でパワーチャージして、大堰川のせせらぎに癒される…ココロもカラダも元気になれる、とっておきの2泊3日の旅へお出かけしてみませんか?

■1日目 「星野リゾート ロテルド比叡」

14:00  京都駅八条口バス乗り場にて送迎バス乗車

東京から新幹線で2時間15分。京都駅に着いたら、送迎バスがお宿まで送り届けてくれるので楽チン♪

15:00  到着&チェックイン

世界文化遺産に登録されている比叡山延暦寺と地続きに建つ「ロテルド比叡」。バスから降り立った瞬間に触れる空気が、なんだか清々しい! チェックイン時に供される、小菓子とお茶のおもてなしが嬉しい。

15:15 アフタヌーンティー

一旦お部屋に案内された後、琵琶湖を眺める優雅なサロン「サロン・ド・ヒエイ」でアフタヌーンティーを。マカロンにクッキー、マフィンなど、多彩な焼き菓子に目移りしちゃう!

アフタヌーンティー

15:30 近江発酵茶利き茶体験

アフタヌーンティーで小腹を満たした後は、利き茶体験。

ききちゃ体験

比叡山で天台宗を開いたことで知られる最澄が遣唐使として中国からお茶を持ち帰ったのが、日本の茶産業の発祥となったそう。発酵の度合いによって豊かな香りが楽しめるほうじ茶の魅力を堪能できます。

17:00  ワインテイスティングセミナー

比叡山中腹からの夜景が楽しめるスペースで、3種の赤ワインを飲み比べ。

ワインセミナー

ワインテイスティングって興味はあるもののなかなか参加する機会ってないですよね。見た目、香り、味わいによるワインの違いを初心者にもわかりやすくレクチャーしてくれます。

18:00 ワインペアリングディナー

琵琶湖・近江食文化を取り入れた、上質なフレンチがワインペアリングで堪能できます。近江の発酵食「鮒鮓」に、チーズとワインを組み合わせた「フロマージュブラン・貴腐ワインのジュレ 繊細な鮒鮓のアルモニー」は必食。

比叡スペシャリテ

21:00 就寝前のリラックスタイム

食後は、ライブラリーとして利用出来る「サロン・ド・テ」で、コーヒーやハーブティーを愉しみながらゆったりと読書などはいかが?

ライブラリー

19:00以降は食前酒も用意されているので、ほろ酔い気分で友人や恋人と語らうのもいいですね。

■2日目 「ロテルド比叡」→「星のや京都」へ移動

6:30 国宝根本中堂での朝のおつとめ体験

しんと冷え込む冬の早朝、延暦寺周辺は神秘的な雰囲気に包まれています。清涼な空気を胸いっぱいに吸い込めば、体の隅々まで浄化されそう。

延暦寺

7:30 朝食

朝陽が差し込む開放的なダイニングで、焼きたてのパンや新鮮野菜のサラダを堪能。フリードリンクで、ジュースやコーヒーなどを自由に楽しめるのもポイント。

朝食

9:30 弁慶水スパ

延暦寺の敷地内から湧き出ている「弁慶水」を使用したスパでボディトリートメント。硬度19という超軟水(東京の水道水は65.3)がお肌を柔らかく包み込む新感覚のスパは、病みつきになりそう! 身体の陰陽経絡に合わせて気血を巡らせるトリートメントが、心身を快調に整えてくれます。ちなみに、館内に取り込んでいる水は、すべてこの弁慶水を使用しているそう。

12:30 星のや京都へ移動

嵐山でランチがてら散策。偶然見つけたおそばやさん「戸隠」は、運良くタイムサービスに訪問できればすべての定食が900円で食べられます! 嵐山周辺ではかなりお得です。

そば

14:00 「星のや京都」上り桟橋から小舟で移動。

桟橋から大堰川の上流へ進むと、そこは渡月橋周辺の喧騒とは無縁の静寂な別世界。

星のや小船

百人一首で知られる小倉山も望めます。小舟で移動という非日常感が魅力的!

15:00 チェックイン

かつて京都の豪商、角倉了以のライブラリー兼住居だった伝統的な日本建築。渓流沿いに建つ趣のあるお宿は、まるでタイムスリップしたかのような錯覚さえも覚えます。

星のや京都

空中茶室で、和菓子とお酒のマリアージュを愉しみながらのくつろぎ時間は、日常をつかの間忘れさせてくれる至福のひととき。

空中茶室

お部屋は、全室リバービュー。開放的な窓の外には、嵐山の四季の移ろいを感じることができます。

夕食までの時間、敷地内を散策したり、ライブラリーで好きな本を読んだり、部屋でのんびり横になってみたり…。

客室

自由気ままに、じっくりと自分と向き合える時間ってとても貴重かも。

19:00 夕食「五味自在」

四季折々の美味を味わい尽くす至極の会席「五味自在」は、日本料理をベースに海外の調理法や食材を取り入れた斬新なスタイルが印象的。

夕食

日本酒やワインはもちろん、モクテル(ノンアルコール&ノンカフェインカクテル)とのマリアージュも用意されているので、お酒が苦手な方でもペアリングディナーが楽しめます。

「五味自在」20,000円(税・サービス料別)

22:00 「Salon & Bar 蔵」でバータイム

食後のリラックスタイムにちょっと一杯。せっかくだから、寝るギリギリまで京都の夜を満喫したい!

■3日目 「星のや京都」

8:30 水辺の深呼吸

深呼吸

川の流れる音に耳を傾けながらの深呼吸は最高!

9:15 朝食「星のや特製朝鍋」

冬限定で味わえるのは、脂が乗ったくじ(甘鯛)とたっぷり冬の京野菜を白味噌ベースでいただく贅沢なくじ鍋。朝からほっこり温まる〜!

朝食

10:30 聞香体験

室町時代から盛んとなった、「聞香」。この優雅で知的な遊びを体験できるのも「星のや京都」ならでは。最高級の伽羅香木を使い、聞き方、表現の仕方を本格的なお道具を使ってレクチャーしてもらえます。同じ香木でも、人によって違う香りが生まれるのが面白い!

聞香体験 2,800円(税・サービス料別)

12:00 チェックアウト

いかがでしたか? 滞在するだけで地元の文化に触れられるなんて、のんびりリフレッシュしたい方にはぴったり! 1人でも、友人や恋人を誘っても楽しめるちょっぴり贅沢な冬ごもりの旅が、心身を満たしてくれるはず。

「星野リゾート ロテルド比叡」

1泊2日(朝・夕食付き) 24,000円〜/1人(税・サービス料込)

星のや京都

1泊2日(朝食付き) 45,014円〜/1人(税・サービス料込)