あいまいでわからない…男性が求める「女性らしさ」って何?

写真拡大



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

雑誌やネットのアンケートで、男性の好みとしてよく「女性らしい人」という条件がでてきます。

ですが、この“女性らしい”というのは、非常にあいまいでわかりにくいものではないでしょうか。ましてや男性と女性では、“女性らしい”の定義も変わってくることでしょう。

なので、今回は「男性が求める女性らしさ」の代表的な物4つを、お伝えしていきます。

■1.女性ならではのファッション。

男性は、あまり細かいことに目が向きません。

シャツのこのエリの部分がカワイイとか、スカートのこの部分が流行を取り入れているとか、そういったことはハッキリ言ってしまうとどうでもよかったりします。それよりも、明らかに女性を感じさせるような定番ファッションが好かれるでしょう。

たとえば、パンツスタイルは男性もはくことができますよね。ですから、基本的に女性しかはくことのないスカートの方が良いでしょう。また、肌の露出が多すぎると女性特有の上品さが消えてしまいますし、逆に少ないと、セクシーさを感じません。バランスが大事です。

オシャレで奇抜なメガネやキャップは男性を感じさせるので、身に付けない方がいいでしょう。

■2.感情表現が豊か。

基本的に男性は、感情表現が得意ではありません。なので、それとは真逆の感情表現が豊かな人を「女性らしい人」と考えます。

たとえば定番ですが、笑顔が多かったり、話を聞くときはあいづちをマメにしてくれる女性。また、ボディランゲージが比較的多いと、女性らしさを感じます。

■3.上品な振る舞い。

上品で丁寧な言葉遣いや、態度が大切です。

どんなに美人で可愛かったり、スタイルが良かったとしても、下品な言葉を使ったり男っぽい態度をとっていると、女性らしく見えません。

先ほどもお話した通り、男性は自分には足りないものがある人を女性的だと感じるもの。一般的に男性のほうが態度や言葉が乱暴な傾向があるので、同じように乱暴な言動をする女性は、男性的であると感じるのです。

年相応の知性を身に付け、上品な言葉遣いや態度をとるようにして、女性らしさを出しましょう。

■4.男性の夢を壊さない人。

男性はロマンティスト。自分に夢を見させてくれる人に、女性らしさを感じて惹かれます。

たとえば、なんでもかんでも正論を言うような女性は、男性に現実を突きつけてプライドを傷つけているも同然。また、一緒にいる時にすっぴんや、裸を安易に見せてしまうと、彼の夢を壊してしまいます。他にも結婚を迫るような行動も、現実を見させてプレッシャーを与えることに繋がります。

このような行動は、女性に夢を求める男性にとって評判がよくありません。まるで自分の人生を指導してくるような存在に感じられ、だんだんと気持ちが冷めてくることにもなるでしょう。包容力があって男性のプライドを守るような存在になれば、女性らしさを最大限に演出できますよ。

■おわりに

もし最近恋をしていないというのであれば、こういった部分を見直して、なぜ男性が近寄ってこないのかを一度見直してみるといいかもしれませんね。今後の参考になさってください。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)