フジファブリックがテレビ東京のドキュメンタリードラマ 「山田孝之のカンヌ映画祭」オープニングテーマに決定! 山田孝之がボーカルで参加する

写真拡大

テレビ東京、テレビ大阪ほかで放送される'17年1月期のドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」(1月6日(金)スタート、毎週金曜夜0:52-1:23)のオープニングテーマが、人気バンド・フジファブリックの新曲「カンヌの休日 feat. 山田孝之」に決定した。

【写真を見る】山田孝之はカンヌのレッドカーペットを歩くことができるのか!?/(C)「山田孝之のカンヌ映画祭」製作委員会

曲のタイトルから分かるように、山田がボーカルで参加しており、ボーカル&ギターの山内総一郎と共に歌声を披露している。

本ドラマは、「世界最高峰のカンヌ映画祭で賞を取りたい」という山田孝之が、映画監督の山下敦弘と映画制作に奔走したドキュメンタリードラマ。

オープニングテーマは山下・松江哲明両監督のリクエストにフジファブリックがこたえる形で制作された。

疾走感に溢れ力強くパンチのあるサウンドは、番組の中で周りも気にせず猪突猛進に目的に向かって進んでいく山田の姿とリンク。

歌詞は、カンヌ映画祭で賞を取った映画のタイトルで全編構成されており、映画好きの人にはどの作品が隠れているのか是非チェックして欲しい。

CDには、オープニングテーマの他、叙情的なミディアムバラード「Here」と、「カンヌの休日」のフジファブリックバージョン、インストゥルメンタルの4曲が入り、初回生産限定盤には「カンヌの休日 feat. 山田孝之」のミュージックビデオが収録される。

フジファブリックにとってテレビ東京とは、'10年に放送されたドラマ「モテキ」で主題歌に「夜明けのBEAT」を採用し話題になった事もあり、今回のコラボレーションからも目が離せない!