つい最近、"男子会"に潜入した筆者。イマドキの20代後半男子の会だったのですが、なんと繰り広げられる会話は女子のことばかり! そこではみんなが口をそろえて「完璧な女の子は無理! 隙のある子にキュンとくる」とのこと。男子たちが言う「隙」って一体何なの? 彼らの本音を聞いてきました。



女子の頭の匂いにテンションが上がる!?


「欠点なんかなさそうな美女の頭を嗅いでみたい。汗のニオイがしたら最高です! ギャップがたまらん」(28歳/小売業)

シャンプーの良い香りよりも、その人特有のニオイの方が好きな男子が多いよう。とくに「女の子の頭の匂い」が大好きらしく、中でも完璧に見える女の子の頭がちょっとくさかったらテンションが上がるらしいですよ。

女子としては理解できない魅力?


女子からしたら全く理解できませんが、星野源さんの人気曲『くだらないの中に』でも「髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり〜」と歌われていることからも、頭の匂いは男子からは人気のようですね。自分の頭皮の匂いを嗅いでみて、くさくてもあまり気にする必要はないのかも……?

美人女子の部屋が汚いと萌える


「普段会うときはメイクや髪型も完璧で、小綺麗にしている子の部屋が、汚くて生活感があったらすごく萌える! 汚いからあんまり見ないで……と照れた姿を見たらもう、我慢できない!」(27歳/アパレル)

女子の生活感にも、男子はキュンときてしまうのだそうです。普段、小綺麗にしていて、部屋も物があまりない……なんて女子は、男子からは「近寄りがたい」と思われているのかもしれませんね。

かわいい女子の寝顔にキュンとする


「かわいいって言われてるような女子の、うたた寝してる時の顔が大好き。ちょっと半目だったり、口が開いてたりすると『俺だけの知ってる顔!』ってなる」(28歳/フリーランス)

女子からしたら、見られたら恥ずかしい顔の一つ、寝顔。とくに、半目で寝ている姿やよだれを垂らしている姿は、好きな男子には見られたくないですよね。

ブサイクな顔に男子は特別感を感じる


でもそんな恥ずかしい顔も、男子は大好物のようです。普段生活している中では見られない顔なので、自分だけが見ることができたときには優越感に浸れるのだそうですよ。
さらにその寝顔がブサ顔なら、よりそのギャップにキュンとしてしまうと男子たちは話していました。

隙とはギャップなのか?


総じて言えるのは、男子はとにかくギャップに惹かれがち、ということ。だから、普段からガサツで汚らしい格好をしていて、女に見られてない! なんて人には、あまり参考にならないようです。
ただ、そういう人は逆に「小綺麗な部分」「繊細な部分」をチラ見せできるといいかもしれませんね。

髪型もメイクも、いつも完璧にしているのになぜか彼氏ができない……という女子は、こんな風に何か一つ「ダメな部分」を演出してみて! それがうまくギャップになって、あなたの魅力をさらに増すエッセンスになるかも?
(彩香)