本音トーク! カツセマサヒコさんと語り合う20代女子の恋愛観

写真拡大 (全8枚)

ただいまALICEYでは、編集部とALICEYユーザーとの交流を目的としたリアルイベント「ALICEY Bar」を不定期開催中★ ちょっと大人な雰囲気のBarを舞台に、さまざまな仕事や趣味を持つ20代女子を集めてリアルな「ニーズ(願望・欲望)」に迫る、クローズドな女子会を行なっています! 

2016年12月7日に開催された第1回目のテーマは、「SNS×恋愛」。参加者は20代女子15名限定。Twitterフォロワー6.6万人超えの人気ライター、カツセマサヒコさんをトークゲストにお招きして、20代女子の恋愛観について語り合いましたよ。今回はその様子をレポートしちゃいます!

■ALICEY Barスタート★




場所は、東京・五反田。普段はママがいる昭和レトロな雰囲気のスナックを、特別にBarに変身させました!


ゲストのカツセマサヒコさん。ALICEYでも過去にアイビー茜さんとのコラボ企画で登場しています。趣味はTwitterで、日々更新される恋愛妄想ツイートが「キュンとくる」と共感の嵐!



食事は、五反田の人気店「食堂とだか」からケータリング♪ 名物料理「牛ごはん」や、ALICEY Bar限定のトリュフをトッピングした「ウニオンザ煮卵」など、豪華なラインナップです★

■SNSから始まる恋愛って、アリ? ナシ?



イベント前半のトークセッションでは、阿部ディレクターがALICEYでヒットした恋愛系の記事を紹介。その記事に対するカツセさんの男性目線の本音を聞き出しちゃいました。

SNSから始まる恋愛ってぶっちゃけ、アリ? ナシ?

こちらの記事では、SNSから始まる恋愛アリ派は「出会い方にこだわらない」、ナシ派は「リスクは避けたい……」といった理由を紹介しています。カツセさんはどう思いますか?

「僕もSNSから始まる恋愛はアリだと思います! SNSを通じて共通の趣味を持っている人を見つけやすくなったし、そういう人との話は盛り上がりやすいじゃないですか。ナシ派の意見で『親や友人に紹介しづらい』という理由もありますが、恋愛は2人のもの。外野はどうでも良いんですよ。不倫はともかく、それ以外は自由にしたら良いと思います」

会場の参加者に「SNSで知り合った人と恋愛をしたことはある?」と聞いてみたところ、15人中2人が挙手。意外と少ない!? でも、挙手をしなかった女子にも話を聞いてみると……

「今は毎日のようにFacebookやTwitterを使っているので、そこで新しい出会い自体は多いです。趣味や仕事の話ができる人とは仲良くなるし、そこから恋愛に発展しても不思議じゃないと思う」

「SNS始まりではないですが、いま気になっている彼がいて、なかなか気軽には会えないので、SNSでの繋がりを大事にしていますね〜。『今から渋谷に行くよ』という投稿を見て、会いに行くこともあります!」

といった意見が。みなさんSNS恋愛には抵抗がなく、タイミングが合えばOKといった様子でした。新しい恋の入り口として、SNSは20代女子の間ですっかりポピュラーになっているようです!


トークセッション後は、参加者同士の交流タイム。初対面同士でも、カツセさんによるSNS恋愛講座を受けたあとだったからか、ゆっくりとお酒を楽しみながら、ぶっちゃけ恋愛トークで大盛り上がり! 語り尽くした3時間でした……!

ALICEY Barは、毎回テーマを変えて、全5回開催を予定しています。ただいま第3回目「目指せ高見え! 20代女子のためのプチプラファッション&コーデチェック」の参加者を募集中! 応募締め切りは2017年1月4日(水)です。参加無料なので、詳細については関連サイトをチェックしてみて★

(ALICEY編集部/ノオト)

<関連サイト> 第3回 ALICEY Bar無料ご招待!